Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

AI時代でCGお絵描きの身の振り方

Wordpressでブログを立ち上げて1年経ちました。 もともとは以前の記事でも書いた通り、Googleアドセンスに落とされたのが悔しかったので立ち上げたの発端でした。 そして、いくつかの記事は検索順位で上位に表示されるものもあって、成果としてはまずまず達…

デッサン人形がまさかのアダルト判定!?アドセンスでポリシー違反の警告メール!

Googleアドセンスからポリシー違反の警告メール 昨年、アドセンスに合格したという話から2ヶ月。 急にアドセンスに違反しているというメールが来て、広告が制限されているという警告がきました。 アドセンス警告メール 違反する内容を書いた覚えがないので、…

Googleアドセンスに落ちてから受かるまでに考えた「役立つブログ」のこと

はてなブログは1年間更新が止まってました。 その間、Googleアドセンスについて色々考えて、受かるまでの経緯をお話していきます。 結論から言いますと、新たにサーバーを借りて独自ドメインで新たに作り直しました。 murasakiatsushi.com 紫あつしブログ ア…

それでもオリンパスのカメラを選ぶ理由

すっかり秋めいてきた今日この頃。 今年は色々ありますが、そろそろ過ごしやすい気候になってきたかと思います。 そんなわけで以前から買う買う言っておりました、オリンパスのOM-D E-M5 Mark IIIの購入に踏み切りました。 昨年11月に福岡のOLYMPUS PHOTOFES…

楽天あんしんショッピングサービスを利用してみたら便利だった話

暑い日が続いておりますが、ひとまず元気に過ごしております。 さて、先月ちょっと家電を楽天で買ったのですが、その商品が初期不良でした。 家電ですので初期不良ということもあるでしょうし、ショップもメーカーも最初から初期不良のものを売ろうと思った…

新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」を入れてみました

先日、小倉に行く用事がありましたので、COCOAをインストールして行ってきました。 実際の仕様は詳しく知らなかったのですが(笑)、 GoogleとAppleの仕様に基づいて設計している 個人情報の収集はしない という2点は理解していたので特にインストールに抵抗は…

おうち時間でおすすめしたい漫画

福岡もGoToから外されるのは遠くない気がする今日この頃ですが、兎にも角にも大雨が続いていて外に出られないという状況です。 熊本や福岡南部が大洪水に見舞われてしまい、福岡北部も大きな被害とまではいかない地域が多かったにしても「恐怖を感じる雨」と…

戻りつつある日常と変わる日常

何かもう大変な上半期でした。 もちろん今も何か状況が劇的に良くなったということでもないですが、何となく落ち着いて周りを見る余裕くらいは出来たかなと思います。 3月初旬くらいはストレスの大きな生活でしたが、GW明けくらいから色んなことに慣れたのか…

宣言解除後の博多に久しぶりに行ってきた

予定通りに病院のため博多に行ってきました。 本日は予報で大雨という警報が出ていた上で、数字的な裏付けとかは一切ない肌感覚ですが、電車は以前の6割程度、病院は3割程度の人出でした。 話にはうっすら聞いてましたが、病院の外来が少なくなったというの…

梅雨入り

つい先日、佐賀市で35℃とか出てたのですが、6月からこれではつらいですねー。 そして梅雨入りとなった次第で、雨・今年もどうやら暑い・8月9月から台風、ともう10月くらいまで外に出ないんじゃないかという感じがしてきました。 元々夏場はそんなに外に出る…

あfろ先生の『mono』に出てくる戸隠神社の巡り方

きららキャラット連載『mono』で登場した奥戸隠神社を含めた戸隠神社を昨年11月末の写真を交えて聖地紹介

特別定額給付金が2週間で受け取れました

特別定額給付金の振り込まれるまでかかったのは2週間

GW

ひとまず抱えていたものが一段落して、次に向かう前の隙間にまた勉強を入れないとなあという感じのGWです。 実験的にやりたいことはありますが、また次の案件に入れば地味なことばっかりやることになるので、なかなか新しいことに手を付けられないと言います…

非日常生活

間が空いてましたが、一応生きてます。 何と言いますか、情報が毎日わーっと来ますので何か書こうと思ってるうちに状況が次に動いてますので勢い任せで書かないようにしようと心掛けてる結果が何も書いてなかったという日々になります。 私は2ヶ月に一度博多…

大川昇開橋温泉が閉館という新型肺炎の余波に思う雑感など

大川昇開橋温泉が新型肺炎の余波で閉館決定というやりきれないニュースの話など

2019年大洗あんこう祭翌日はゆっくり町巡り

2019年のあんこう祭の振り返り記事、あんこう祭翌日の大洗町歩きの記事となります。

2019年11月あんこう祭を今更ですけど振り返ります

コロナばっかりで気が滅入るから大洗の写真でも載せてがんばっぺ、ということで2019年の大洗あんこう祭の様子を振り返ります。前日編の続きのお祭り当日です。

大洗の写真でも載せてがんばっぺ~2019年11月あんこう祭振り返り1 前日編~

コロナばっかりで気が滅入るから大洗の写真でも載せてがんばっぺ、ということで2019年の大洗あんこう祭の様子を振り返ります。その前日編です。

イベント中止の余波に思うあれこれ

1月最初の更新で。 「今年も出来るだけ行ったことのないところとかも旅行に行きたいですねー」 とか書いたおよそ2ヶ月後にこの状態です。 年初の抱負とか言うもんじゃないですね。 一応こちらの内実を言いますと、友人からゾンビランドサガ幕張ライブのチケ…

OCN AQUOS sense3 plus

機種変更しました。 というよりも初めてのスマホデビューです。やっとです。(笑) AQUOS sense3 plus これを機にauからOCNに会社も乗り換えました。 1月24日まで発売キャンペーンで35000円で乗り換え割引が5000円をしたので30000円。 この値段ならだいぶお得…

ゾンビランドサガ聖地巡礼 嬉野・伊万里

ゾンビランドサガ聖地巡礼 嬉野・伊万里、ドライブイン鳥の話などです~

ゾンビランドサガ聖地巡礼・佐賀事変の旅 佐賀市内編

昨年12月21日に遠方の友人が出張で福岡に出てくるということで、せっかくだからとゾンビランドサガ聖地巡礼をやってきました。 昨年の8月にも唐津や佐賀市内など巡ったわけですが、その後に新しい映像が出ましたね。 『フランシュシュ The Best』に収録され…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 正月休みの間にCSSまでいじろうかと思いましたが、全く気が乗らずクリスタ使って落書きばかりしてました。 CSSをいじるのも嫌いではないですし、やり始めたら延々とやってしまうタイプなのですが、落書き以上に自己満足な…

サイト速度改善状況

12月24日に報告したブログの状況が以下のスコアでした。 スコア19という有様でして、さすがに手を入れないといけないと思ったまま他の記事の更新まで手が回ってない状況でした。 CSSは手が掛かるなと思ってひとまず画像のリサイズに着手したのですが。 はて…

佐賀県×ゾンビランドサガスタンプラリーの景品

10月末まで佐賀県にて行われておりましたゾンビランドサガスタンプラリー。 そこに行った際の記事も書きましたが、先日そのスタンプラリーに応募していた景品に当選しましたー。 手ぬぐいでした! この景品の当選者数が150名らしいので、あと149人私以外に持…

北九州ポップカルチャーフェスティバル2019

久しぶりの更新になりまして本当にすいません。 今月はもう毎週末どこかに行ってた状態でして 11月9日 福岡天神のオリンパス新製品体験会 11月16~18日 大洗あんこう祭 11月23~26日 友人のお墓参り兼松本・長野旅行 11月30日 サッカーJ1 サガン鳥栖観戦 12…

大洗や水戸での宗教勧誘に注意

あんこう祭に参加された方はお疲れさまでした。 今年は14万人みたいでまた参加人数の更新ですね。 で、私も楽しい話からしたかったのですけど、 ひとまず帰ってきてまだ写真の整理も出来てませんので 先にザラザラする話になりますが、 お付き合い頂ければと…

OLYMPUS PHOTOFESTA 2019に行ってきて感じたことなど

色々思うこともあったりでブログの更新が出来ませんでしたが、 ほとんど出掛けることのなくストレスが溜まっていたのもありまして、 気分転換も兼ねてOLYMPUS PHOTOFESTA 2019福岡会場に行ってきました。 うっかり会場の写真も何もなくて申し訳ないのですけ…

ポテトチップス 佐賀県いかしゅうまい味

カルビーのポテトチップスから新しい47都道府県の味が 出てますね。 www.calbee.co.jp そんなわけで佐賀県のを買ってみました。 裏面がこうなってるからかと言われると 否定は出来ません。(笑) ブラックモンブランもそうでしたが、 今ならゾンビランドサガ仕…

もう一度ゾンビランドサガ スタンプラリー

もう一度スタンプラリーしたい! ってわけじゃなかったんですが(笑)、 急遽佐賀市内に行く用事が出来まして、 だったら一泊してもう一度スタンプラリーを して来ようじゃないかと連休に行ってきました。 多分今度こそラストのはず! (佐賀県内のゾンビランド…