Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

姫路城へ

林原さんのラジオ公録のあと、

思ったよりも神戸でやることがなくなりまして、

そのまま神戸駅から姫路へと向かいました。

目的はもちろん姫路城です。

マチ★アソビの帰りは丸亀城に行きました。

もうどこかの寄り道は城か離島かになってます。

 

男山配水池公園

公録イベントが終わったのが16時ですので

神戸から姫路には17時過ぎに到着となります。

天守閣に入れるのは夏季は17時までですので

到着した時点で入れないことは分かってます。

なので、事前に調べた情報から男山配水池公園に向かいました。

姫路駅からは徒歩30分くらいで着くはずなのですが、

お堀の横を写真を撮りながらゆっくり回った上に

入口が住宅街の真ん中なので迷う迷う。

Googleマップを見ながら進んでるのにあらぬ方向へと

向かってるときは「ここどこー!?」って感じでした。

さて、ここから姫路城の眺めが良いと聞いてたのですが、

もうひとつ聞いてたのが

この急階段です。

健脚なら10分はかからない程度だと思います。

私は予想通り途中で足が動かなくなり3回くらい停止してました。

完全にぜーぜー息が切れながらの頂上が

なかなかいい風が吹き抜けていい感じでお城が見えます。

ここからの夜景が良いと見たので日没を待つことにしました。

この日の日没が18時45分くらいだったので40分くらい待ったでしょうか。

実は調べたはいいんですけど、本当に行くかは決めてなかったと

言いますか、夜まで神戸にいるかなーとか思ってたので

三脚は持っていかなかったんですよね。

痛恨のミス

手持ちだと感度を上げざるを得ないのでやっぱりノイズが乗るなあと

思うと、三脚は持っていくべきでした。

でも使わずに荷物になるかもなあって思ったんですよねー。

これが公録イベントじゃなかったら荷物でも持っていったんですが。

そんなわけでそのまま姫路に一泊です。

もう神戸に行くと決めた時点で日曜は帰らないと決めてました。(笑)

姫路城

日本で多分一番有名で人気の高いお城、姫路城。

もうどこを撮っても何となく見栄えが良い。(笑)

補修工事が終わってからは当然初めて来たのですが、

姫路城自体は3回目です。ただ、全然記憶がない。(笑)

姫路城、6階もありましたよ。

天守に入るまでも結構歩いてきたのでめっちゃしんどい。

出てきたときはもうヘロヘロでした。

さらに西の丸という長い回廊があるんですが、

私の少し離れたところで観光のおじいさんたちが

「西の丸は次でええかな?」と言ってました。

気持ちはよく分かるんですが、私はなかなか次があるとは

思えないので西の丸も回りました。

9時30分にお城に入って出てきたのは13時30分、

4時間歩き回ってさすがにベンチに座り込みました。

広い、姫路城広い。

途中からは写真も全部オートにしてるくらいしんどかった…。

が、ここで終わらないのです。

好古園

平成4年に開園とあるので私の知らない庭園が出来てます。

しんどくてもあるなら行くしか無い。貧乏性ですから。(笑)

でもってまたここが広い!

9個の庭があるということでとりあえず回るわけですが、

すでに初夏を感じる気温の中、昼ご飯も食べずに歩き回ってると

そりゃもう写真もマニュアルでやろうとは思わなくなります。

おかげでいっぱい失敗してましたけどね。

オートだとたまに「何故ここ!?」みたいなピントを合わせたり

しますので。家で帰ってきて確認してると度々頭を抱えました。(笑)

そろそろオート撮影はやめようと思います。

そんな疲れ切った私を元気にさせたのが

白鷺城下のアオサギです。

なかなか近くに来てくれなくてこの子を追いかけながら

30分は写真を撮ってた気がします。意外と元気はあったのかも

しれません。(笑)

そんなこんなで好古園を出たのが14時30分、姫路城を5時間堪能しました。

帰り道

もういい加減お腹空きました。(笑)

そんなわけで駅方面に戻りながらご飯屋さんを探すのですが、

重大なことに気が付きました。

 

ランチタイム終わってるやん。

 

お城で遊び過ぎかーと空腹のまま駅前まで来て

少し商店街に入ったところに磯丸水産が。

そして24時間やってますの文言。

ただただ美味い。

穴子飯が姫路のグルメらしいんですけど、

ちょっと高いなあと思って安いところを探したのですが、

結果多少穴子が安く食べられましたし、何より炙り鮭が

程よい弾力の食感ですごく美味しかったです。

磯丸水産、小倉にもあるので食べに行こうと思えば

また行けるなあと思いましたけど。(笑)

 

これであとは新幹線に乗るだけだったのですが、

架線トラブルでまさかの2時間新幹線が動いてない状態

結果、1時間ほど駅の周辺を無駄に歩き回って時間を潰して

明石風たこ焼きを食べてました。この日だけで6時間歩いてます。

 

あとはこだまで岡山まで出てそこからは

のぞみで小倉に帰るだけなのですが、

このレイズナーみたいなやつ、

窓側にもコンセント付いてなかった

のぞみは窓側に充電コンセントがあるので

電池残量を気にせずゲームもネットも出来るのですが、

昔の型はそういう時代じゃ無かったかーと

時代に流れを感じつつ、のぞみも窓側じゃないと

コンセントないんですよね。

特急ひたちとか各座席にあるので最新型はやっぱり

使い勝手がいいなあと改めて感じつつ帰ってきました。

 

姫路城はやっぱり行った甲斐があったなあと思いつつ、

姫路駅の周りは思ったより時間の潰せる場所がなかったというのが

今回の旅でした。

そろそろ山に行きたいと思いつつ、男山配水池公園の階段で

ぜーぜー言ってるようではなかなか厳しいかーという

実感もありましたが。(笑)