Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

小倉城×ソードアート・オンライン

すでに終わったイベントで大変恐縮ですが、

3月30日から5月6日まで小倉城にて

ソードアート・オンライン・アリシゼーションとの

コラボイベントをやってました。

 小倉城×SAO

www.kokura-castle.jp

web.archive.org

私が行ったのは4月7日、まだ桜が咲いてました。

何で今記事を書いてるかと言いますと、ちょうどブログ移行の準備で

はてなブログCSSをいじったり上手く行かなかったりを

繰り返してる時期で完全にタイミングを逃していたのですが、

めぼしいイベントも当分無いので記事に彩りを足そうかと思いまして。(笑)

 

北九州市はアニメを軸にした地域おこしをしてまして、

と言うと全国どこでもやってる感じな上に特に何かの舞台でもないので

メインは北九州ポップカルチャーフェスティバル(KPF)くらいになる気がしてますが、

昨年のKPF2018の時期に合わせてサッカーJ3ギラヴァンツ北九州

ソードアート・オンラインのコラボをやったりしてました。

なので北九州としてはソードアート・オンラインコラボは2度目です。

 

今回、小倉城リニューアル企画として行われたわけですが、

小倉と言うと巌流島、宮本武蔵佐々木小次郎です。

巌流島は下関市だろという感じですが、旧小倉藩の島でした。ぎりセーフです。

二刀流繋がりでキリトが宮本武蔵に扮し、

対のアスナ佐々木小次郎に扮してます。

アリスが細川ガラシャとなっております。

何故かと言いますと、現在の形の小倉城を築城したのが細川忠興

その妻が細川ガラシャだからです。

ただ、今回少し調べたのですが、細川ガラシャ関ヶ原の戦いの最中、

敵軍石田三成の人質となることを拒み自刃してました。

丹後国から細川忠興転封による小倉城築城は関ヶ原の戦い後です。

ガラシャさん、もしかして小倉と無縁な人じゃね?と思ったのですが

まあ些細なことでしょう。

 

で、私が行ったのは先述のように4月7日、

イベントが始まってちょうど一週間後でした。

 

限定グッズ、ほぼ完売状態。

 

グッズなくなるの早すぎでしょー!

イベント期間あと一ヶ月もあるのにどうするんだろ?と

思ったんですが、多分再生産はしてないよなあ。

アニメに力を入れるならもう少し頑張ってほしいと思いつつ、

でも売れ残っても困るよなあと思うと数はいくつ作れば良いかは

難しいところかもしれません。

私も同人誌印刷部数では散々悩みましたので。(笑)

 

商店街の飲食店コラボのポストカードは結構あったみたいなので

それは会期中は持ったのかな?と思いつつ、

私は小倉城入場分と商店街の抹茶アイスで2枚ポストカードを貰いました。

 

またこういうイベントはやって欲しいですねー。

基本、イベントは関東に行かないとやってないのですが、

そう気軽に行けなくなりましたのでイベントに飢えてます。(笑)

おまけ(宮本武蔵佐々木小次郎像)

小倉城リニューアルで小倉城前に新たに

宮本武蔵佐々木小次郎のモニュメント像が設置されました。

友達とこれを見ながら、佐々木小次郎の像を見て

「この人、サムスピに出てた人やろ!!」

 右京さんかと思いましたよ。(笑)

学生時代にサムライスピリッツを散々やった友人たちと私なので

まあこんな会話になりますね。(笑)

 

個人的にはこっちの像はFate/Grand Orderにするくらいはっちゃけた方が

話題になった気がしますが、ガチで歴史好きな人からしたら

「なんで武蔵ちゃんなんだよ!?」っていうのを

いちいち説明するのは面倒だろうなあと思うと

何でもアニメに持っていくのも考えものかーという気もします。

予算も下りないよなあ。(笑)

大洗ですらまだ西住みほさんの像は建ってないですしね。(笑)

駅北口にはキャプテン・ハーロック銀河鉄道999メーテルの像は

あるんですけどねー。

ここならFGOの武蔵ちゃんとか置いててもセーフな気がするので

勢い余ってやってくれたらと願いつつ。(笑)

 

ではWEB拍手より~

WEB拍手のお返事

>姫路城いいな~♪

>確かに城と言えばここという感じがありますよね♪

>こちらでも駿府城天守閣再建計画がどうのとか言われてるんですが、

>資料があまり無いそうでそれなら無理して作らんでもという感じですw

 

>サッカーは追い付かれたとはいえ最小失点でドロー。
>好調大分をアウェイでだからそれでもまずまずと

>言って良いんじゃないでしょうか?
>篠田さんの言うとおり半歩前進ですw

>しかしこの篠田さん、福岡やFC東京とそちらに

>縁が強い方だったんですね。
>リーグはよくも悪くもですが、Jリーグ杯、天皇杯

>最高準々決勝進出と飛び抜けてはないですが期待してもよさそう。

>今後に期待です♪

>しかし鹿島に行った白崎が2得点とか……。

>ネットではいらんからいいと冷たい清水サポがいたのですが、

>自分は好きでちゃんと引き留めて欲しかった選手だったので

>それ見たことかと思うこの頃です(苦笑)

>FC東京アーセナルばりに無敗優勝を飾るのか!?

>清水がそれを阻むのか!?<ぇ

 

姫路城はやっぱりいいですね~!

大きいし広いので非常に疲れますが(笑)、見応えがあります。

頑張って現存十二天守は回ってみたいと思ってますが、

一昨年の高知に行った際には高知城は行ってませんでした。

もう一度行って回収してこなくちゃと思ってます。(笑)

 

駿府城は少し記事を読んだのですが、秀吉統治下の時の遺構と

家康時代の遺構が一緒に出てきてどう残すかどうか

議論になってるようですね。これは難しいなーって思っちゃいますねー。

下手に天守を再建するより2つの時代の遺構を見せるように

した方が面白いかなって思ったりしますけど、

お城って何となく観光地っぽい感じが出るので作りたいっていう

人の気持ちも分かります。

ちなみに小倉城は資料があったのに観光地用に

わざわざ派手な形に作り変えたので

資料があればいいかというとそうでもない事例が

私の住んでた場所だったりします。(笑)

 

いやー、でも静岡も行きたいなあって思いますねー。

ゆるキャン△も今ちょうど伊豆編ですし。(笑)

 

サッカー、私も篠田さんがアビスパ福岡にいたのは

知らなかったくらいなのですが(笑)、

FC東京に関して言えば、あの辺は誰がやっても

上手く行かなかったという方が正確な気がします。

長谷川健太監督でも去年は夏以降失速しましたしね。(^^;

今年は何か行けるんじゃないかという期待は高いだけに

本当に夏以降にも祈る感じですね。(笑)

 

個人的には去年のこともありますので夏の各チームの

戦力補強にまだ油断できてない感じです。

いやもう、無敗とかじゃなくていいので何とか優勝を!(笑)