Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

mont-bell アルパインポール カムロック

もう6月になりますが、6月になりますと

あちこちで山開きが始まります。

いよいよ夏到来です。

気温だけみればもう夏になってる気がしますが。(笑)

mont-bell アルパインポール カムロック

と、いうわけでmont-bellのアルパインポール カムロックを

買いました。

昨年、高ボッチ高原鉢伏山に登った際に

ベルボンのカメラ一脚(+ミニ三脚)を杖代わりに使って登ったのですが、

「あ、やっぱりポールいるな」と痛感しました。

と言いますか、30分くらいのミニ登山でカメラ一脚を杖にしないと

登れないくらいのもポンコツな身体ですが、

一脚の使い方を完全に間違えてる頭の方がポンコツかもしません。(笑)

 

昨年は鉢伏山の他に徳島の剣山にも行ってますが、

頂上に着く頃には稜線歩きも出来ないほど体力が残ってないくらいですので

やはり体力を少しでも残すためにトレッキングポールは必須です。

思えば谷川岳で途中下山をした2017年時点で買うべきでした。

mont-bell アルパインポール カムロック 

mont-bell アルパインポール カムロック 

回して長さを調節するタイプではなく伸縮が簡単なカムロックにしました。

迷ったときはより多少高くても気に入った方を選ぶようにしてます。

欲を言えばカーボン式が軽くて良かったのですが、

結構お高いものは候補からは外れました。そこまで予算がない。(笑)

 

あとは山に行くだけという感じなのですが、

山は基本交通の便が悪い場所にあるので近場ですら

なかなか難しく、いや近場の福岡はメジャーな山がないから

バスがないという話でもあるのですが、

メジャーな山はもれなく標高が高いというジレンマもあります。

行って登りきれないっていうのがなかなか無念感が強いですからね。

 

本格的に暑くなる前に体力を付けたいと思います。

 

----------------------------------------

(23:45 追記)

記事公開時にうっかり”アルパイン カーボンポール カムロック”と

なってましたが、買ったのはカーボンではないやつです。

書く時に願望が入ってたのかもしれません。失礼しました。