Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

2019大洗艦艇公開

少し更新が空いてしまいましたが、

大洗の艦艇公開に行っておりました~。

当初はそこまで行く予定ではなく、友人が旅行に誘ってくれた際に

「そういえば7月6日7日に大洗で艦艇公開あるよー」と

うっかり言ってしまったら実現してしまった旅行となります。

当初は「木曽駒ケ岳に行きたい」と私は言ってた結果の大洗です。(笑)

ただ、行った方はもうお分かりかと思いますが、

天気荒れましたねー。よく6日がちゃんと開催されて

ガルパンイベントも蝶野さんのイベントも全部行われたなあと思うと

ガルパンの強さを感じますね。

意外といつもガルパンイベントは何かに守られてる感があります。

 

うっかり説明の写真を撮らなかったのでこれが

何なのか説明がし辛いですが、左のレーダーで対象を補足して

連動してミサイルを撃つという感じのデモ(ミサイルは撃ちません)で

人だかりが出来てました。

ステージでは陸自施設学校音楽隊の演奏もありました。

結構ガルパン多めの演奏でした。ガルパン多めでやってくれるのは

大洗くらいでしょうか。

このあと、お昼から常磐さんと杉山P含む

蝶野さんの地域防災サミットステージが有りまして、

一緒に行って初めて初艦艇公開の友人に

「ちょっとマジメなステージ」と言ったんですが、

その言葉を返して欲しい。(笑)

何か終始笑えるステージにたまに真面目に話すという感じでした。

杉山Pが職質常連というのがだんだん持ちネタになりつつ、

登壇した警察の方や海上保安庁の方にもいじられてました。(笑)

杉山Pは「せっかくの防災サミットなんだから

陸自は炊き出しの車とかお風呂の装備とか持ってきてよ」とか

護衛艦もせっかくヘリ格納庫があるんだからヘリも持ってきてよ」とか

しばらく杉山無双が続いた結果の職質いじりカウンターだったのかも

しれませんが。(笑)

 

そのあと、中村桜さんも登壇してのガルパンステージだったのですが、

一日艦長を務めてのゆうぎりの話から好きな護衛艦の装備まで

ミリタリトーク全開でしたので、友人はよく分からなかったようでした。

私はジパング読んでますからね、海自の装備も多少知ってます!(笑)

ステージの半分くらいはミリタリトークだったのですが、

一応ガルパン最終章のネタバレ話の感想などもありつつ

話は盛り上がっていたんですが、このあとの企画が

杉山Pの企画で航空自衛隊救援隊による洋上救出訓練が

あったのです。だから時間が押してたのですが、

ガルパントークショーの締めの前にヘリが到着しちゃったんですよ。

杉山Pが「じゃ解散!」とか急に言い出して常磐さんが「そんな締めあるか!」と

突っ込みつつ、大慌てでいつものパンツァーフォーの掛け声で

イベントの集合写真を撮ったわけですが、

そこからが中村さんも杉山Pも含めて第4埠頭の海縁の方へ

全員が大移動をするという慌ただしいガルパンステージでした。

ジパングは読みましたけど、本当に海自の他の装備に詳しくなくて

申し訳なく、ヘリ(名称知らず)が海上での救助訓練を行う中、

飛行機(名称知らず)がずっと上空を5回くらい旋回してたのかな、

飛行機は最後に機体をバンクさせて会場から飛び去っていったのが

ちょっと格好良くて個人的に震えました。

中村桜さんのイベント中は信号旗が「ささきあけび」になってると

言ってたのですが、その後ヘリイベントがあったり他のところを回ってたりで

写真を撮るのが遅れたのですが、これはそのままなのかな?

誰か解析してください。(笑)

その後、シーサイドステーションに戻りARISE CO-WORKING見学会に。

バンダイナムコアーツの廣岡さんの大洗で起業した会社の

コワーキングスペースですね。

こういうおしゃれで眺めの良い環境で仕事したいものです。(笑)

 

その後、友人が押さえていた民宿いそやにて宿泊。

すごいとしか言いようのない、ガルパン宿でした。(笑)

私たちが泊まったのは「まこ」だったのですが、

ガルパンの麻子ではなく魚(マコガレイ)のようでした。

他の部屋の名前が「たい」とか見なかったら間違いなく

麻子さんの部屋だと思い込んで帰るであろうガルパン宿です。(笑)

入口はちょっと狭かったですが、部屋はずいぶん広い部屋でした。

右手側はもう大洗磯前神社の鳥居の真横というロケーションです。

素泊まりでしたが、前日が友人の車で車中泊という疲れもあって

私も即倒れたわけですが、その翌日。

朝起きたら暴風雨。あえなく護衛艦の乗艦イベントは中止となり

外から見学となりました。無念です。乗艦は日曜でいいかなーとか

思ってたのが裏目に出ました。せっかくの2年ぶりの艦艇公開参加だったのにー。

そんなわけでやることが完全になくなったと思ったら

どうやらさんふらわあの体験乗船は決行するという情報が

入ってきまして、14時30分まで時間を潰そうとなった結果、

またいそやに戻ってきて特製牛丼を食べてました。

いそやのおばちゃんは気さくな方ですねー。

チェックアウトの際に少しお話をした結果、また戻ってきちゃいましたよ。(笑)

そんなこんなで雨の大洗も堪能しつつ、

さんふらわあです。

何か超きれいだし超豪華で超おしゃれなんですけど。

7階が一番いい部屋、6階がその次にいい部屋の6・7階の写真ですけど、

お客で行く時に6階7階に行くことはないだろうなとは思いました。(笑)

で、私も2017年の3月にさんふらわあに一泊だけしたことが

あるのですが、

こんな感じでしたよ?あれ、今のさんふらわあ

4人部屋でもめっちゃきれいじゃないですか!

一度でいいからさんふらわあで苫小牧からpiece of youth

聴きながら大洗入りしてみたい…。(笑)

 

ブリッジ見学をしながら護衛艦を眺めつつ、

この望遠鏡すごく性能が良くてびっくりしました。

さすが、良い望遠鏡を使ってる…。こんな性能の

カメラの望遠レンズはめっちゃ高いだろうと思うほどの高性能。

以上、さんふらわあでした。

めっちゃ小雨が横殴りだし寒いしでなかなか外は大荒れでした。(笑)

その後、クックファンに行き友人はガルパンⅣ号とんかつを

私は牛かつデミソースを頂きました。

クックファンは久々でしたので満足しましたー。

牛カツはあとはわさび醤油を頂けばデミソース・ニンニク醤油ダレと

制覇完了となります。もう一回行かねば。(笑)

 

今回はもういそやメインという感じでしょうか。

大洗は11月まで行かないだろうなあと思ってましたが、

雨でも何だかんだで楽しめてしまう、それが大洗って感じですね。

次のガルパンイベントは9月1日熊本の参加予定ですー。

 

ではWEB拍手より~

-----------------------------------------------------------

>え? 富野展、そんな時間必要なんすか?(汗)

 

>いや~、嫌なタイミングと思ってましたが案の定トーレス

>やられましたよ(泣)てかいつになったらディフェンスは

>ムラなく良くなるんでしょう(泣)
>名古屋では良かったのに続かない……。

>そして天皇杯。なんとか1回戦突破!!

>初戦は難しいとはいえロスタイム弾か~。
>まぁ、完封だから良しとしますか。

>てか名古屋と湘南どうしちゃったのさ……。

>あと札幌はホンダFCナメすぎ。
>このチームに下手に温存なんてやったら

>喰われる確率高いの目に見えてるはずなのに……。

>コパアメリカはブラジル対アルゼンチンが行われてブラジル勝利!!
>何かその後のコメントでメッシがつまらん男になってしまったなと……。
>自分は見てないが、見てた人で特段審判の質が悪かったという

>コメントが見られないので負け惜しみにしか聞こえない……。

>やはりメッシはバルサじゃないと輝けないというか、

>周りも良い選手じゃないと輝けない選手なんだなと改めて実感。
>そいやバルサが鹿島の安部を取るとか取らないとか……。
>良い選手ではあるけど、バルサ大丈夫?という意味での

>驚きの方が大きくなりました。

 

富野展ですが、ものすごく細かい文字で書かれた

コンテの指示書とか企画書とかたくさんあるんですよ。

これを全部読んで回ってると4時間では足りなかったという

感じでして、友人に話すと「ちょっと闇を感じる」と言わしめました。(笑)

どれくらい深く見て回るかにもよるかと思いますが、

静岡開催の際には「え、こんなの全部読もうとしたの?」と

もしかしたら引く可能性は否定出来ないのですが。(笑)

 

トーレス、引退は惜しいなって思う活躍でしたねー。

いや、清水サイドからしたらそのまま引退してもらっていた

方が助かったのかもしれませんが。(笑)

天皇杯はこの時期は難しいと言えば難しいですね。

FC東京もかなりの辛勝でしたし。

この時期はどこを見てチームを運営するかっていうのは

なかなか判断が厳しい気がしますね。

札幌もまだ上を狙える位置にはいますし、

全部を追うよりはリーグ戦に集中するというのも

また作戦かもしれません。単になめてたという話でも

あるかもしれませんが。(笑)

 

コパ・アメリカはその後追ってなかったのですが、

ペルーが大躍進したみたいですね。

メッシはなかなか母国で輝くことがなかったかーと感慨深く思うと

ご指摘の通り、周りの選手の助けというのはやはりチームで戦うという

サッカーでは大きかったのかもしれませんね。

アルゼンチンも有名選手はたくさんいるんですけどねー、

メッシをアシストできるという才はまた別ということでしょうか。

 

サッカーはこの時期はまた移籍の話は事欠かないですね。

冨安選手がボローニャとか川島選手が神戸入りかとか

誰がどこに行くのか、そして上手く行くのかは分からないけど

やってみなくちゃ分からないってのもまた事実、

安部選手もバルサで一花咲かせたら何か次のW杯は

すごいことになりそうですよ、楽しみが増えると期待しましょう!