Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

8月上旬雑記

とにかく暑いのですが、バテたりしてませんでしょうか?

私はすでにかなりバテてます。

さて、先日に福岡市美術館の『富野由悠季の世界』展に

行ってきて「また行かないと!」と言ったのですが、

次の機会が決まりました。

上記の通り、Gレコの試写会に当選しまして、

また福岡市美術館に行きます。今度は富野監督にお目にかかれます!

試写会とトークショーなので美術館の展示も見ようと思ったら

もうこの日は朝から美術館に入って閉館まで

出てこない感じになりますね。(笑)

 

いやでも、人生の中でも本当に行って良かったと思う展示ですね。

もちろんガンダムをはじめとしてたくさんの富野作品に

触れてきたからなのでしょうけど、特に作品作りとかしたい人は

見ておいて損のない学びになる展示だと思います。

美術館が近かったらもう何回か行ってると思います。(笑)

富野監督のトークショー、超楽しみです!

 

話は変わりまして先月の話になりますが、

ソニーストアに行きまして誕生日月にもらえる

ソニーのマグカップをもらってきました。

MySonyのアプリをインストールしている人は多分もらえるやつです。

もっとも、貰える場所が福岡天神・札幌・名古屋らしいので

東京在住だった2017年までこの案内が来なかったのですけど。(笑)

 

このマグカップを貰いに行ったときは新しいα7RⅣの発表前だったので

ストアに行った際に少し触ってきたカメラはα7RⅡかⅢだったのですが、

αはやっぱりいいカメラですねー。説明書を見なくても

直感的に使えるところが良いです。ボタン配置も絶妙です。

ただ、直感的に使えるようになったのはやっぱり

オリンパスPEN E-PL8で絞り優先とマニュアル撮影を使えるように

なってきたからというのは大きいですね。

基本的な用語とか設定の意味とか随分と学ばせてもらいました。

ただじゃあα7に乗り換えましょうかというわけでもないと言いますか、

やっぱりまずお値段が高いですし(笑)、それに先月の

大洗艦艇公開と赤城・霧ヶ峰の旅行に行った際に感じたのですが、

40Lのリュックでも荷物が相当量なんですよね。

PEN E-PL8と交換レンズを入れるだけでも結構ギリギリと言いますか。

 

もちろん事前と読みとは違って全然暑くないどころか

肌寒かったとか雨で結局登山しなかったとか色々あって

使わずに終わった荷物が多々あったのですが(笑)、

もし使ってたらやっぱりもうすでに荷物量としてはギリなので

カメラとレンズを大きく重くするわけにもいかないなあと

いう感じでしょうか。

50Lのリュックにしたら今度は多分飛行機の手荷物で

通らないかなと思いますし。

あとその荷物を背負う本体の方が持たない。(笑)

 

それでも触っちゃうとやっぱり良さが分かってしまいますので

欲しくはなりますけどね、α7シリーズ。

 

以前に言ってました、ゾンビランドサガの舞台めぐりですが、

友人が行くかもという話が上がってきたことで

8月末に行方向で考えてます。

ただ9月1日は熊本のガルパンなのですが。

何か今月末は九州をウロウロしてる感じになりそうです。(笑)