Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

ゾンビランドサガ スタンプラリーに行ってきました

私たち、スタンプラリーしたい!

そんなわけで佐賀県に行ってまいりました。

アニメと同じ場所に行くとARキャラと写真を撮れるアプリ

『舞台めぐり』と佐賀県の公式観光ポータルサイトから回る場所を参考に

ちょうど遠方の友人が福岡に来てるということで

8月31日に唐津市佐賀市を巡ってきました。

 

以前にもブログで触れたのですが、

現在佐賀県ではゾンビランドサガのスタンプラリーを

行っております。

佐賀県×ゾンビランドサガ スタンプラリー|アニメ「ゾンビランドサガ」聖地巡礼ガイド|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟

せっかくなので観光がてらにスタンプも集めて

賞品に応募しようというのが今回の旅の目的です。

 

ただ、これはまた別の記事にしますが、

9月1日はガールズ&パンツァーの熊本イベント

『GO AHEAD KUMAMOTO』が行われまして、

舞台挨拶のチケットも取ってました。

なので、

8月31日 唐津市佐賀市

9月1日 熊本市

という謎の強行軍をしてました。

9月2日は熊本観光を予め入れておいたので3日間

歩いたり走ったり歩いたりの過酷な旅の初日となります。(笑)

 

 

唐津市

唐津駅改札を降りてすぐ、観光案内所がありまして

もうここから「来たなあ!」って高まります。(笑)

ここで観光の見どころや後に重要な旧唐津銀行のことなど

教えてもらったので有り難かったです。

もちろん、ここでもスタンプラリーの台紙が貰えますし

スタンプも押せます。旅の始まりです。

第3話でフランシュシュがゲリラライブしたところです。

最初南口に行ってしまって「あれ?唐獅子撤去された?」とか

言ったりしたのですが、観光は唐津城も含めて大体は駅の北にあると

頭に入れておくと回りやすくなります。

もはや言うまでもなく最終回のライブ、そして

7月にリアルにライブが行われた伝説の場所と言って良いでしょう。

駅北すぐ、上の写真がイベントホール、下の写真、駅側が物産館です。

店内はもうフランシュシュの曲がずっとかかってますからね、

外にいてもうっすら聞こえてくるくらいに。(笑)

フィクション告知をしたときのメッセージもあったりで

ノリノリでやってくれてるのが分かります。

こういうノリの良さは大洗並みで私は好きです。(笑)

唐津であんなに大雪ってイメージがないんですが、

つい先日3日間くらいで500mm越えの大雨が降ってましたからね。

あれが雪だったら確かに建物が倒壊しかねない気もします。

でも大丈夫です、建物はちゃんと健在です。

店内一角は非常にゾンビランドサガ色が強いですので、

気を抜くと本当にあれこれ買いそうになってしまうので

それだけは注意が必要です。

ここ、まだ旅が始まって駅から3分くらいの場所ですからね!(笑)

 

唐津城は最終回のアイキャッチでも出てきます。

あと、

エンディングの1カットですね。

私、このカットはどこだろうとずっと思ってたんですよ。

石垣があるから佐賀城の方かなとも思ってたのですが、

唐津城にありました。藤の咲くころならちょうど良いでしょうね。

事前の天気予報は雨、いやそれどころか

この数日前に佐賀大豪雨で水没してる所多数という、

本当に行けるのかと思ってましたが、晴れて眺めの良い風景でした。

海のある景色は良いものです。

6話目で純子が落ち込み悩む海岸です。

お城からはこっちが見てたのでまあまあ近いだろうと思ったら

予想以上に歩きました。(笑)

ただ、歩いて離れないとお城が風景にきれいに入らないんだなと

分かりました。是非歩いてください。(笑)

あと、アニメでもちょいちょい左手側に写ってた鉄骨の建物は何だろと

思ってましたが、唐津発電所なんですね。行くと分かりますが

なかなか目立つ感じです。

西ノ浜から南に町の方へ移動しまして、唐津くんちの曳山展示場です。

友人にも話てたんですが、私はあまりお祭りってピンと来なくて、

博多の山笠とかどんたくも一度も見に行ったことがないくらいです。

お祭りと言われて浮かぶのは大洗あんこう祭くらいです。

あれは山車とか全然ないお祭りですけど。

でも、多数の曳山が並んでるのは壮観というか圧巻というか

非常に迫力がありまして、見て損はしないと思います。

アイキャッチでも金魚の曳山は出てましたね。

サキの話の中で出てきた公園。大丈夫、急に絡まれたりは

しないはずです。(笑)

そこを経て、個人的に唐津でおすすめは

明治期に出来たままの面影を残す非常に貴重な建造物で

ガラスだとかも全部100年経過してるのだとか。

内装も明治期のままでして、このあとに訪れる

唐津市民俗資料館は入館出来る日が非常に限られていて

私達も入れませんでしたので、旧唐津銀行で洋風建築の雰囲気を味わって

頂くのが良いかなという気がしてます。

あと、これは観光案内所のお兄さんに教えてもらったから

来たというのもあるのですが、

純子やさくらが部屋に立てこもった際に

バリケードを築いた奥の階段は

この旧唐津銀行の螺旋階段をモデルにしたそうです。

元々、旧唐津銀行もみんなが暮らす屋敷の候補に

なっていたそうで、その名残だとかいう話みたいです。

そこから町田川(第1話・さくらが警官に撃たれるところ)を

経て唐津城に戻りました。

歩きであちこち見て回って3時間くらいでしょうか。

大雨のあとで涼しかった分、まずまず回りやすかったです。

この旅行が決まったときには「8月の佐賀とか暑すぎて

倒れるよ!?」と友人に言ってたのですが、

まさかの豪雨後とは予想もしませんでした。

ただ、唐津市内を少し歩いた感じではあまり大雨の被害という

印象はなかったです。

これからもう少し涼しくなると街歩きもしやすいかと

思いますので是非~。

 

ここからは友人の借りたレンタカー移動中心となります。

アイキャッチにも出てくる虹の松原でからつバーガー

お買い上げ。もう時間的には15時前くらいでしたでしょうか。

まだこの日の食事一切ありません。やっとご飯です。(笑)

ここは車じゃないと来れないのかな。

からつバーガーを注文したときに車のナンバーを聞かれたのですよ。

で、そのまま車まで運んできてくれるドライブスルー方式でした。

ご覧の通り結構車が停まってまして人気ありますね。

 

で、そのまま車の中で食べればいいものを私が

「だったら鏡山展望台で食べたらいいんじゃない?」と

余計なことを言ってそのまま鏡山展望台へ。

さくらと幸太郎の夜景のシーンで印象的な鏡山展望台で

からつバーガーを頂きました。

海の見える風景で食べるバーガーはうまい。

あと15時過ぎての初食事だから3倍はうまい。(笑)

眺めは良いのでおすすめですが、車がないと

多分虹の松原駅から歩いて登ることになるので

なかなかきついかなと思います。

駐車場から展望台までは10分くらいです。

あと、夜景のシーンは上の展望室から下にカメラを振った

アングルですね。帰ってきてから気が付きました。

 

ここからは西唐津です。

なんと言っても舞台中の舞台の唐津市民俗資料館です。

西唐津駅からも少し離れてますし、先程も言ったように

開いてる日が少ないのですが、外観だけでも押さえておきたい

場所ではあります。

本当に海に面した場所になりますので

屋敷裏の撮影に気を取られて海に落ちないように

お気をつけを。(笑)

 

あと、

屋敷の中に彼女たちの影を感じますが、

絶対に不法侵入はしないように。警官も見てますよ。(笑)

 

さて、ラッピング電車が運行しているというのは

事前に知っていたのですが、8月31日は運行本数が

異常に少なかったのです。22時30分前の佐賀駅西唐津行きのみで

だとすると唐津のどこかに停車しているはずと事前に予想してました。

当初は唐津駅かと思ったのですが、唐津駅は上下2路線ぶんしかないので

全く停車だけの電車を停める場所がない。

西唐津駅は停車スペースはあったのですが、あいにく停まってない。

そこで陸橋を上がって窓から奥の車両基地の方を見ると

黄色い電車が4,5輌停車してるのが見えました。

なので西唐津駅から車両基地側へと歩いていきます。

おりましたよ!

ただ、ここは完全に民家の駐車場前です。道路から敷地に入ったら

完全にアウトです。

持ってて良かった150mm(35mm判換算300mm)レンズ。

いやー、こうなるとオリンパスの12-200mmレンズが一番楽な気は

しますね。そうは言っても無いので手持ちのレンズでやりくりしますが、

結構ちゃんと撮れましたね。

いやもう、民家の敷地には絶対に入ってはダメですよ。

 

以上、唐津編はここまでです。

9時30分入りで16時まで。車なしだと唐津西唐津エリアに

絞って回る感じでしょうか。それでも十分に楽しめると思います。

からつバーガー以外にも唐津の名物はあったんですよ。

余裕があればちゃんと食べたかったー。

 

佐賀市

 私個人の翌日の都合もありまして佐賀市内へと移動しました。

佐賀市内もスタンプを押せる場所が多いので、

唐津佐賀市内を回ると結構スタンプを稼げます。

 

もっともすでに18時前でしたので公共系の施設(美術館など)は

入れなくなる時間だったのですが。(^^;

アイキャッチにも出てますが、再建されたの2017年なんですね。

私の知らない銅像がありました。(笑)

もっとも、佐賀市内をゆっくり歩いたのが本当に大昔という感じなので

随分とあちこち変わってましたね。

昔、ここ無かったですからね。いつ出来たんだろう?

それこそ県庁と警察署、神社、デパートといった大きな施設でないと

まずのこってないくらいに変わってました。

そんなノスタルジーはさておき。

佐賀市内に来た一番の目的は

県庁で行われているゾンビナイトサガです。

saga-art.jp

県庁展望室でプロジェクションマッピングを利用したイベントなのですが、

窓に映し出す関係上夜しか出来ません。昼間は窓に映せないですから。(笑)

思ってるよりも実物は浮き出て見えます。

展望室のガラスに映し出されてる彼女たちに何度もタッチすると

衣装チェンジをします。時間は短いのでカメラは構えたままで。(笑)

見てましたが、おそらくステージ衣装チェンジは3着。

ランダムで衣装が変わるので全員分はなかなか撮影は難しいと思いますが

7人分頑張りましょう。(笑)

ひとしきり7人と遊んだら座ってライブパート観覧です。

ここからは是非実際にご覧になってください。

何か不思議な浮遊感と言いますか、ガラスに映ってるけど

浮き出てる感じといいますか。

私は超楽しめました。また行きたい。(笑)

 

そして晩御飯なのですが、

私がとんでもない勘違いをしてまして、

コラボメニューが県庁のレストランなのかなと思い込んで

ゾンビナイトの20時まで食べてなかったのです。

で、それが終わって改めて調べたら県庁そばの

JONAI SQUARE CAFE(サガテレビ1階)だと知って

しかもGoogleマップ情報だと21時閉店なのですよ。

20時40分、私はもう諦めたのですけど友人は

「いや、もうシシリアンライスの口だから」と

諦めずに走り出しました。

唐津で3時間、佐賀市内を1時間歩き回った足で!

若干心が折れながらも私もぜーぜー言いながら走る!

20時45分、JONAI SQUARE着!

帰ってきてサイトを見たらラストオーダーは

閉店30分前って書いてある!スタート時点で完全にアウト!

(この日はそれを知らずに走ってお店に行きました…)

笑顔で注文を受けてくださって本当に

有難うございました!他の人は真似しないでくださいね!

コラボメニューだからそんなにボリュームとかないのかなと
思ったらかなりがっつり食べられるメニューでした。

緑だとかケチャップの赤だとかがゾンビらしさで星がリリィっぽさ、

黒いのが鶏肉で劇中で見たあのお店を思い出します。(笑)

コラボっぽい見た目だし味もかなり美味しかったです。

わー、もう一回ゾンビナイト行ってこれ食べたい。(笑)

 

今回の友人との旅も細かくみればいつも通り行き当りばったりで

細かいやらかしやら逃しやらあったのですけど、

全体的にかなり楽しかったです。

ゾンビランドサガは第2期も決まってますし、また

唐津とか佐賀市内とか行く機会もあるかなと思ってます。

佐賀県は割とアニメ観光にも前向きなのです。

このまま九州の埼玉県ポジションを狙いつつある感じです。(笑)

なのでまた何かしてくれることを期待しつつ。

 

今回の戦利品など

左上からシシリアンライスのノベリティカード(友人からももらったので2枚)

からつバーガーのコースター、

ゾンビナイトサガのポストカード(9月分はサキに変わってます)、

ゾンビナイトサガのクリアファイル、

右側がアルピノで買ったイカの3袋セット”古伊万里浪漫”(箱入りです)。

イカに関しては「私たち、食べたい!」のキャッチフレーズで

心を掴まれて買いました。これを付けた人の勝ちです。(笑)

いやもう、この翌日熊本じゃなかったらもう少し何か弾けて

買ってた気がしますが、20Lのリュックでは入る量にも

限界がありますので。また行きたいですねー。

 そしてスタンプラリーですが、

唐津佐賀市内を回ってスタンプ4個1口応募を計3枚集めることが出来ました!

何か当たったらまたご報告いたします。

で、イベント情報整理ですが、

スタンプラリーが9月30日、今月いっぱいです。

からつバーガーなどご当地フードでコースターを貰えるのが10月31日まで、

佐賀県庁のゾンビナイトサガが来年2020年1月31日までとなっております。

興味を持たれた方は是非佐賀まで~。

 

そんなわけで佐賀駅から3つ目の久保田駅近、天山荘にて1泊。

ここもスタンプ対象の旅館ですし、非常にリーズナブルで

女将さんも大変良い方でした。いやほんと始発で出なくていいなら

もっとゆっくりしていたかったです。(笑)

 

そんなわけでゾンビランドサガ巡り唐津市佐賀市編終了です!

 

次はガルパン『GO AHEAD KUMAMOTO』に続きますー。