Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

ガールズ&パンツァー GO AHEAD KUMAMOTO

ガールズ&パンツァーin熊本イベント

『GO AHEAD KUMAMOTO

参加された皆様はお疲れさまでした。

 

そして優先観覧エリア入場整理券を求めて

朝から並んだ皆様、本当にお疲れさまでした。

 

先日の記事通り、私はゾンビランドサガめぐりで

佐賀の久保田駅を始発5時29分で出発しました。

小雨と言うには少し強い雨が降る中、

熟睡中の友人を起こさぬように旅館をあとにしました。

 

でも、新鳥栖を越えたくらいから雨が止んできたのですよ。

ああ、やっぱりガルパンイベントは何だかんだで

雨に強いなと少し胸を撫で下ろしながら7時14分南熊本駅到着。

昨日の唐津駅に続いてやってきた感が高まります。

南熊本駅無人で静かなものでしたけど。(笑)

 

namcoワンダーシティ南熊本店に着いたのは7時30分くらい

でしたでしょうか。すでに結構な人が並んでいることに

若干ビビりながら最後尾に並びました。

そこから15分くらいでしたでしょうか。

大雨

 

いやもう何かこっちも泣きたくなる大雨でしたよ。

さすがにこの時ばかりは友人とゾンビランドサガめぐり2日目に

行くべきだったと心の中で泣きながら待機列に並んでいたのですが、

この過酷な状況がある意味この日の全てを変えました。

前に並んでいた人「いやー、これ大変なことになりましたね…」

私「ガルパンイベントはあちこち行ったんですけど、この惨状は

初めてですね…」

 

多分雨が降ってなかったら普通にスマホとかいじって

みんな各々過ごしてたと思うんですよ。

でも、もう傘を差してても画面が濡れてスマホ出来ない

過酷な状況で何か周囲で友情が芽生え始めるのですよ。

何だろう、これは戦場の絆というやつなんでしょうか。(笑)

結果、私の前にいた人4人(全員熊本の方)と打ち解け、何だかんだで

話しながら過ごしてましたね。いや、この友情パワーがなかったら

私は熊本に来たことを悔やんでたかもしれません。(笑)

そして定刻8時30分より整理券の配布が始まったのですが、

券をもらって分かったサイトに書いてあったことと全然違ったこと。

  • 整理券の番号はランダム配布ではなく先着順通りでした。
  • 大雨でも大混雑でも整理券の配布時間は早くなりませんでした。

9時に券をもらった私を含めて5人はかなり死んだ目で

屋根のあるところへ急いで一時避難しました。心中を察してください。(笑)

ちなみに7時30分に並んで

670番目でした。私の前の4人の方、あの時の福岡人です。(笑)

 

イベント時間は15時ですが、集合時間は13時15分、劇場の舞台挨拶が

11時ですので結構時間があります。

熊本のお菓子とガルパンのコラボがあったり、

大雨の中、出張大洗まいわい市場の準備をする常磐さんの勇姿。

まさか熊本でお姿を見ることが出来るとは。

お店の開店は10時なのでここでひとまず干し芋を買って

ユナイテッド・シネマ熊本に向かうことにしました。

歩きで30分くらいなので11時には間に合います。

そう言えば、ここで前会長印の干し芋を3袋買った後で

何か地元のテレビ局の方に「ちょっとお話いいですか?」って

言われたんですけど、あれ、流れてないよなあ、

どうかカットであって欲しい。(笑)

 

さて、少し道に迷って10時40分頃に映画館に着いたのですが、

前日からの疲労で徐々に足が動かなくなってきました。

この夏は猛暑で完全に運動不足、そこにいきなり佐賀巡りをして

5時間くらい歩いた翌日なので30分強の徒歩移動でも

かなり堪え始めました。

 

11時最終章第2話上映。

ガルパン舞台挨拶に生天目さんは初めてということで

新鮮な感じでしたねー。

生天目さんが

「最初は典型的な敵役だったけど、劇場版でみほの作戦名を

小馬鹿にしつつも全員からスルーされ、最後にまほから

言葉を掛けてもらえた時のエリカの笑顔がとても良かった」と言うと

尾崎真実さんが

「犬みたいな感じでしたねー」とツッコミを入れ笑いを誘いつつ、

各自お気に入りシーンを振り返りながら

あんこうチームのメンバーが友情と成長を語りつつ、

それを受けて仙台エリさんも続けて語っていたのですが、

「でも一番印象に残ってるのはアンツィオ戦です!」と

ひっくり返して「急に寝返った!」と総ツッコミを受けたりしてました。

赤星さんじゃなくてカエサルさんに戻ったのかもしれません。(笑)

 

そんなこんなで舞台挨拶は結構押してると

司会の方がおっしゃってたくらい長めのトークショー

なったのですが、私の落ち度にもなるのですけど

終わった時間を確認しなかったのですよ。

第2章は54分らしいので舞台挨拶は12時ちょうどに始まったはずです。

だから私はまだ12時30分くらいだろうと思って

歩きながらnamcoワンダーシティ南熊本店に戻り始めたのですが。

ふと歩き始めて10分くらいでやっと時計を見ました。

 

13時11分

 

先程の優先観覧券に記載の集合時間は

13時15分となってます。

行きは35分掛かって、帰りは10分ほどすでに歩き始めてます。

ここから会場まであと20分掛かるんですけど!

 

汗が冷や汗に変わりつつ、そこから走り始めました。

雨も上がって超蒸し暑い熊本の地を

全身に疲労と筋肉痛を抱えた両足で!

結果、13時28分に到着!そりゃもう早く走れませんよ!!(笑)

 

いやでも、何とか列に並ぶのには間に合って

朝一緒に並んでいた4人から「もう来ないかと思いましたよ~」と

温かく迎えてもらいました。

友情パワー良かった。何かこれが熊本の一番の思い出です。(笑)

何だかんだで14時から1時間ステージ開幕まで待ってたわけですが、

ずっと話しながら待ってたので退屈せずに助かりました。

 

スペシャトークショーは後日配信閲覧の権利を買ってる方も

いるでしょうから、さらっとだけ。

まほ役の田中理恵さんのビデオメッセージから始まり、

生天目さんが「昨日からすごく美味しいもの食べさせてもらったのだけど

熊本の人はみんないつもこんなの食べてるの?」との問いに

会場8割くらいの熊本の人が一斉に首を振ったり、

ステージから見る観客の風景に茅野さんが

「熊本にも大洗があったんだなあって思いました」と。

実際狭い駐車場の一角に相当な人が入ってましたからね。

単純に密度で言えば大洗に匹敵する状態でした。

ステージ後の物販は立ち寄れないくらいに。(笑)

 

そんなわけでGO AHEAD KUMAMOTOなのですが、

写真が少ないのはとても疲労していたからです。(笑)

でも、舞台挨拶が50分くらいあったのかな、

トークショーのステージも50分くらいあったので

一日でガルパン声優陣のトークを聞いた長さは一番長い一日になりました。

また熊本でやるのかな?何か割と前向きなコメントも

声優さんたちから出てましたし、

常盤さんも

 次があるなら最初から飛ばすと言ってますし。(笑)

(確か常盤さんは飛行機で熊本入りしたはずです)

 

正直に言えば大変なイベントでした。

朝は本当にひどい土砂降りに雷鳴で本当にイベントがあるのか

不安になる状況のところにイベント係のスタッフの人は

「雷は自己判断で逃げてください」とか

無茶なアナウンスをしてくるし。(笑)

舞台挨拶終了からイベント待機列集合時間まで全然余裕がなくて

走る羽目になったりしましたし、超蒸し暑かったりでしたし。

でもガルパンイベントは晴れたのですよ。

いや、本当にガルパンイベント中に大雨って経験が無いのですが、

朝は雨っていうのはあんこう祭でもあったのですけど、

その時もお昼のイベントはほとんど雨が上がってる状態でしたし

今回も何か乗り切ったところにガルパンの強さを感じました。

こういうのを”持ってる”っていうのかもしれません。

 

しかし、それでも楽しかったと思えるのは

出会えた熊本の方たちのおかげですね。

熊本の人はいい人だったなあと思ったのですけど、

そう言えば以前にあんこう祭のときに泊まった旅館で

話し込んだ方たちは関西と関東で、さんふらわあに泊まった時は

水戸の方だったかな、そう考えると熊本の人もだけど

ガルパンファンの人が良い人が多いのかなって思いました。

作品の作風によるものかもしれませんね。

多分それぞれもう会う機会はないのかもしれないですけど、

それでも同じ時間を共有して楽しんだことを有り難く感じつつ。

 

ルノーFTも大人気でした。大洗からお疲れさまでした。

そう言えば上から見たのは初めてでしたね。

多分もう大洗でも上から見る機会はないかなと思ってます。(笑)

こちらも大洗からお疲れさまでした。

熊本まで18時間掛かったとかツイッターで見ましたけど、

また来ることがあるんでしょうか?(笑)

でも、熊本で見るまいわい号は少し感慨深かったです。

以上、ガールズ&パンツァー「GO AHEAD KUMAMOTO」でした!

そんなわけで買ったのは干し芋3袋、あと劇場の来場ポストカードです。

大丈夫、11月に大洗にまた行きますからね。

物販は前日に済ませられる大洗がどれだけ楽かよく学びました。(笑)

 

ちなみにこのあと16時にファミレスでこの日の初食事を摂り、

ホテルまで20分掛けてまた歩きまして(笑)、

17時過ぎにベッドで一度気を失うように眠りにつきました。

31日の唐津行きが6時起き、熊本入りが始発なので5時起き、

前日から歩いて熊本でも歩いて走って、何かもう限界でした。(笑)

 

次は後日動画の権利を買うかは考えて遠征します。(笑)