Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

北九州ポップカルチャーフェスティバル2019

久しぶりの更新になりまして本当にすいません。

今月はもう毎週末どこかに行ってた状態でして

という感じでした。

人生で最も移動した1ヶ月でしたね。

もう12月はどこにも行きません!というよりももう出掛けられない!

界王拳と同じでパワーの前借りならぬ休みの前借りですからね。

あともう本当に体力が続きません。(笑)

北九州ポップカルチャーフェス2019

 

去年に続きまして今年も行ってまいりました『北九州ポップカルチャーフェスティバル(KPF2019)』

www.ktqpopfes.jp

 

あんこう祭の宗教勧誘以外の話とか長野の話とかはまた次回以降の更新でということで、まずは終わったばかりのKPF2019の話を。

今年は2日目だけ参加でしたが去年よりも楽しめた感じです。

一度経験して慣れたというのもあるかもしれません。

 

会場は小倉駅北口徒歩5分ほどの西日本総合展示場で行われています。

1日目はライブの開催が行われます。

内田彩さんや岸田教団&THE 明星ロケッツなど来られて21時くらいまで盛り上がったんではないでしょうか?

去年はbless4のライブで私はめっちゃ盛り上がってました。(笑)

また今年のKPF2019のキービジュアルのマギアレコードの声優さんなど来られたのでなかなか混雑だったのではないかと想像してます。

 

さて、2日目ですがメインは神谷明さん・古川登志夫さん・千葉繁さんのレジェンドトークショーだったのではないでしょうか?

いやもうめっちゃすごい人の数でしたね。

会場のキャパは展示場新館のA展示場のレセプション形式で1000人となってるのでフルに詰め込んで4000人くらいはいったんじゃないかと。

都内の朝の電車よりは全然マシですので、東京の方の来場をお待ちしております。(笑)

 

去年は神谷明さんと古川登志夫さんの2名でのトークショーでその話の中で「千葉さんもいたらいいのにね」という話の中での今年です。

この3名が揃うと聞いた時に「もうこんな機会は2度と無いよなー」と友人たちに話してたのですが、3名みんな「また来年も来ます!」という約束をされていきました。

 

その上で古川さんがポプテピピックの感想トークの流れで「コスプレ好きだから来年はセーラー服着てやりますよ」と謎の意気込みを見せつつ、千葉さんも同意した結果、神谷さんはセーラー服だけはさすがに勘弁してということで「僕は白い学ランで(うる星やつらの面堂終太郎ですね)」という謎約束まで交わしたので来年のKPF2020はカオスなイベントになる可能性が高いです。(笑)

 

いやー、レジェンド3名がまた北九州に来るかもしれないです。

このレジェンド3名が揃うのはおそらく北九州だけ!

来年実現したら楽しみですねー。いや本当に今年だけだろうと思ったのでまた来年も楽しみになりました。今年はうる星やつら北斗の拳の話が中心でしたので、まだまだ話の引き出しは残ってる感じを受けました。(笑)

 

あとやはり北九州出身で同観光大使で声優の高田憂希さんの頑張りですね。

昨日の開幕式からその後のトークイベント、今日はまた朝のトークイベントから途中の朗読劇、アニメ首長サミットから閉幕式までだいぶ出ずっぱりでしたね。

いやもう本当にお疲れ様でしたという感じです。

私は2日目は朝イチから閉幕式までいたのですが、今日の印象は最終的には高田憂希さんに集約するなあってくらいずっと見ていた感じです。(笑)

 

その他にはアニメツーリズム首長サミットで会長の富野由悠季監督がいらっしゃってたり(今日は毒少なめ)、アジアMANGAサミット宣言で里中満智子先生がいらっしゃってたりとクリエイターのビッグネームが来ていたり、「かぐや様は告らせたい」から古賀葵さんと小原好美さんが来てたり、先のレジェンド声優さんが来てたりと列挙して改めて並べるとややカオス感がありますが、一日通して楽しいイベントでした。

本日は夕方から雨でしたが、さすがにしっかりした屋根のあるイベント会場ですので問題なくイベントが進むところは他所にない強みかもと思いました。

大洗も徳島も屋外ですからね。行くときはいつも天気予報にハラハラさせられますので。(笑)

ただ、メインステージのキャパは限界に近づいてる気がします。そこだけが難点です。(笑)

 

 

2日目だけ参加でしたが、去年よりも人が増えてる印象を受けました。

イベントで遠くから来られてる方をMCが聞く中で茨城からという方がいらっしゃったので私の大洗並の苦労で来られてるなというのは分かりました。私の逆パターンですね。(笑)

徳島のマチアソビもそうですが、続けることでやはりイベント自体の認知度も上がりますしそれに伴って来られる方も増えて行けば良いなとは思います。

北九州市は人口減少率がワーストクラスから抜け出せないままですからね。

ただアニメ関連のイベントは地方でやるケースも今は増えてますし、単にイベントをやるだけでは地方振興もアニメツーリズムもなかなか難しいと感じたのは事実です。

おそらく別ステージのアニメツーリズム首長サミットで富野由悠季会長ほか話し合われたのかもしれませんが、メインステージから動けなかったのですが、そちらも聞きたかった気はしますねー。

固い話も聞きたい気持ちはあるんですけど、メインステージがなかなか良いゲストを呼んでますので一度離席するともう戻れない人の数の多さですから。(笑)

 

ひとまず来年もKPFは行われることはほぼ間違いないかなという感じですので興味がある方は是非来年は北九州まで。

今年の話が全部通ると、来年は古川登志夫さんと千葉繁さんはセーラー服、神谷明さんは白の学ランで登壇予定です。(笑)

 

ではWEB拍手より~

------------------------------------------------------------

>現状そこの周辺でやって良いのは、艦これ教と

>ガルパン教の勧誘だけですよね(ぉ

 

大洗に来てる人間の9割はガルパン教だと思った私の油断です。(笑)

艦艇公開だと陸自の演奏隊の方が艦これの曲で

海自の方を迎えたりしましたねー。

大洗がそういう面があるので油断しました。(笑)

0.1割くらいは日蓮だと分かったので次は気を付けます。(笑)

 

>あんこう祭りお疲れさまでした

>体調も回復し食べて飲んでと目一杯楽しめました!

>そろそろ人が少なくなるかなーと思ってましたが14万人・・・

>年々ステージが遠くなるのも納得です

>まぁ今回は水戸駅に出来てた列に慌てて並んだら修学旅行列、

>結果自分含む数人が7時6分の電車を逃す痛恨のミスがありましたが( ノД`)

 

>楽しいだけでなくまた今回も問題行動が・・・

>駐車場やステージ前にテントを張りキャンプ、ステージ近くの場所を

>販売等なんでこうなるかなー、とても残念です

>そして宗教勧誘!
>Twitterで見たときはビックリしましたよ(゜Д゜;)

>何事もなく無事に解放され良かったですよ

>宗教の為なら何をしても良いと思ってる過激なのもいますからねー

 

遅くなりましたがあんこう祭お疲れ様でした!

今年は最終章第2話後初のあんこう祭だったというのもあるかもしれないですね。

いやしかし14万人とは驚きました。

私、メインステージ前の出店を全部諦めたのは今年初めてです。(笑)

いや商店街とかもめっちゃ人が多くて大変でしたけど!(笑)

水戸駅で修学旅行列がありましたかー…、それはなかなか大変なところに巻き込まれてお疲れ様でした。(^^;

 

あとはまあ問題行動は何と言いますか。(^^;

イベントに慣れ大洗に慣れてくるとその辺のマナー意識がグダってくる人はどうしても出てくるのはこれはアニメ好きだからどうとかいう話でも無い気がするので、なかなか難しい話でもあるかと思いますが、そういう人間が増えてくるとまあ徐々にステージを見る位置が下がってくるのかなとも思います。(^^;

これはなかなか統制が難しいと思います。特に14万人も人がいるとなかなか。

 

あと宗教勧誘ですが、私もビックリでしたし本当に油断しました。

で、結果ホテルで色んな事例を知ることになるほど調べる羽目になったわけですが、ひとまず何事もなくて良かったです。

やっぱり困るのはどこか確実に話が通じない線があったことですね。

おかげで早めにコミュニケーションを諦めたのが功を奏したのかもしれません。(笑)

 

ともあれ一人で日が落ちてから大洗を回られる場合にはお気を付けくださいー。

それが一人でも届けば私の話のネタも救われますので。(笑)