Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

サイト速度改善状況

12月24日に報告したブログの状況が以下のスコアでした。

スコア19という有様でして、さすがに手を入れないといけないと思ったまま他の記事の更新まで手が回ってない状況でした。

CSSは手が掛かるなと思ってひとまず画像のリサイズに着手したのですが。

 

はてなフォトライフに再アップすると全部ファイル名が変わってしまうのかー…。

 

同じファイル名なら上書きされるだろうというFC2時代の思い込みがあったので、画像のリサイズはちゃちゃっと終わるだろうと踏んでたのですが。

 

うわあ、これ、イチから全部手作業で直さないといけないのか!?

画像、200枚くらいあるんですけど!

 

一応、少しだけやったんですけど、あまりの不毛な作業に完全に諦めと行き詰まりを感じて断念しました。

 

参ったなーこれならFC2の方が融通が効いたなあ。

試しに一応アカウントだけ取ってたライブドアブログでも試してみたんですが、こっちも画像をアップすると違うファイル名になって上書きされないんですね。

今はこういう仕様の方が主流なのかな?

どうも昔の静的サイトを作ってFTPでアップロードしてた時代の感覚があるのでこうなってくると逆に画像の差し替えはブログ面倒って感じになってくるんですよねー。

 

現状、はてなは短文の近況報告的にして、もういっそのことサーバーを借りて新しくブログを立ち上げるかという感じになってきてます。

 

先日、ちょっと友人と会ってまた佐賀に行ってたのですけど、友人から「早くあんこう祭と長野のブログを書こう」とせっつかれたものの、そこまで行けない状態で動けなくなってます。非常に参った。

記事書く手前で止まって不毛な作業に終始するのはしんどいですね。

いや、あまり何も考えずにでかい写真を貼ってた私の失態の末の今なのですが。

 

まさかまたブログの立ち上げを考える羽目になるとは思いませんでした。

FC2に出戻りでも良いかもしれないんですけどね。

FC2はスコアを測ったら89もありましたので。(笑)

 

[12月30日追記]

画像のリサイズと圧縮、画像を全部はてなフォトライフからGoogleフォトへ移すという作業を行いまして画像のリンクも全て手作業で貼り直しました。

泣けるほど不毛な作業の結果がこちらです。

・モバイルのスコア

・パソコンでのスコア

比較画像がLighthouseじゃないんかいという感じですが、多分PageSpeed Insightsの方が分かりやすいかなと思いまして。

スコア19はおそらくモバイルのだと思うので、スコア30まで改善したという解釈でいいのかなと思いますが、頑張った割にこの程度かーという気がしなくもなく。

色々調べましたが、はてなブログで手を入れられる箇所が思ったよりも少なくて難しいというのは分かりました。

あと、聖地巡りや旅行をした際には写真をかなり多く貼りますので、それもスコアが上がらない原因だと思います。

ただ、聖地巡りの写真を貼らないと文章だけで書いても意味ないしなあという気がしてるので、もうそこは諦めるしか無いと思ってます。(笑)

 

あとはCSSをもう少し手を入れるかくらいですが、気が向いたらやります。

もう疲れました。(笑)

 

あとは画像を多様するなら別途サーバーを借りて運用した方がいいかなとは改めて思いました。はてなブログは簡易の日記で詳細は別のサーバーにてという感じでしょうか。

 

ただ、FC2のときも画像はたくさん使ってたんですが、スコアは90前後なんですよね。スコアが上がらないのは根本的にはてなブログのシステム上の問題だよなあという気もしてます。

 

ただ、ブログを運用するに当たって適切な画像サイズや容量というのを見直す機会や画像を使うのにはてなフォトライフは使わないほうがいいというのも勉強になりました。

 

はてなフォトライフは画像の整理だとか管理が難しいです。

圧倒的にGoogleフォトの方がやりやすいです。

今後ブログを引っ越すとかいうことになっても、画像自体はGoogleフォトで管理していれば遥かに引っ越ししやすくなります。

実際に今回の画像移行に際して、はてなフォトライフから画像をダウンロードする手順を調べましたが、本当に面倒くさかったです…。

 

 今回のサイトの速度の件は今後WordPressの運用を考えた際にもはてなブログでの経験値は大きかったと思います。

FC2時代ならなんとなくでもスコアが高かったままでしたので何も考えずに運用してしまったましたから、WordPressに移行してから頭を抱えてたと思います。(笑)

 

ひとまず、画像サイズは横幅は700程度、容量目安が100kb以下ということらしいのですが、まだ圧縮をどの程度するかっていうのは思案中です。

 この記事の画像は旅行写真でもないからいいかとだいぶ圧縮した関係でだいぶざらっとしてますからね。

私は一応絵描きですので、これは相当気になります。

本音は圧縮とかしたくない…。(笑)

 

サイトの速度改善は一応これで区切りとします。

あとは時間を見てCSSとかテーマとか変えるかもしれませんが、こればっかりに手を取られるのは本末転倒だなとかなり思ってますので。