Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

ゾンビランドサガ聖地巡礼 嬉野・伊万里

もう1月も終わろうとしている事態に愕然としてますが、そろそろ年度末に向かって忙しいという方も多いのではないでしょうか。

私も色々雑務処理が待ってます!

 

さて。

先日の記事、昨年12月21日に佐賀市内のゾンビランドサガ聖地巡礼の翌日。

佐賀市内でなら当日でも安い宿もたくさんあるでしょーと油断していたら思ったより高く、安めの宿が嬉野にあるということが判明して友人の運転で急遽嬉野温泉に向かいました。

今まで行きあたりばったりでも上手くいってたツケでしょうねー。

やっぱり事前に宿は押さえておくべきだなと反省しきりでした。

よゐこチャンネルの濱口優さん正月ノープラントラベルの動画見ながら、「この人らめちゃめちゃやなー」と思ってましたが、それに近いことを1週間前にやってて他人事のように見てたのでおそらく反省の色は薄かったんだと思いますが。(笑)

 

 

 

豊玉姫神社

嬉野温泉ゾンビランドサガの第4話ですね。

せっかくなので回ろうとなったのですが、この日は朝から結構な雨でしてpen e-pl8は使いませんでした。

レンズはpro12-40mmの防水防滴仕様なんですけど、本体がそうではないのでレンズを残して死んでしまっても悲しいですから。(笑)

 

ただ、使用したZenPad3 8.0は電池が死んでるのでモバイルバッテリーが外れると即使えなくなるというグダグダな感じで写真も雑な感じなのが。(^^;

旅の天気はなかなか思い通りにはならないです。

多少雨をよけて写真を撮れると助かるなあと思ってました。(笑)

 

嬉野温泉 湯宿広場

足湯なのですが、めっちゃ雨降ってますので足は温まりますけど身体は吹き込んでくる雨に当たって劇的に冷えることになるので足湯は入らず。(笑)

代わりに足蒸し湯の方に。

ただ私は「あっつい!」とそこそこすぐに出てしまいましたが。(笑)

こちらは直接湯に入るわけではないのですが、蒸気の中に足を入れますのでタオルは用意しておいたほうがいいです。

タオルを持ってなかったので冷えっ冷えの外気で足を乾かしてました。(笑)

 

ちなみに2016年にはこんなイベントがありました。

ロマンシング佐賀3です。

思えばこの頃からすでに佐賀はサガって入ってればとりあえず声を掛けるスタイルだったなあと思い出しました。

とりあえず何でもやろうというスタイルは大事だと思います。

私も見習いたいと思います。(笑)

 

公衆浴場 シーボルトの湯

写真も補正してなく申し訳ないですが、もう結構な本降りで写真撮ってる場合じゃないなって気分にはなってたのが伝われば。(笑)

シーボルトの湯から少し奥に進みますと

本編でも使われていた橋や

エンディングカットの公園に出ることが出来ます。

が、気温も雨もなかなかきついという状況になってきてこの辺でちょっと切り上げようかという話になり、ひとまず移動しようということになりました。

目的地は伊万里、あのお店や佐賀事変で使われた公園があるところです。

 

有田ポーセリンパーク

嬉野から伊万里に向かって北上する中間くらいでしょうか、有田市のポーセリンパークに立ち寄りました。

カレーメシコラボで使われた佐賀に突然現れる西洋建築物です。(笑)

フランシュシュベストアルバムで一番好きな曲が『輝いて』なのですけど、先に聴いて覚えたのがカレーメシVerなので、コラボじゃない方を覚えた後ですらどうしても頭の中で”♪輝いて~”が”♪カレーメシ~”に変換されるパンチのあるコラボ曲でした。

 

そんなわけでここに来てしまったらカレーメシVerを口ずさむのは仕方ないのです。

私はずっと口ずさんでました。(笑)

 

友人はここでカレーメシ食べたかったと言ってましたが、ご覧の通りの寒々しい感じが伝われば幸いです。

外で食べてたら完全に罰ゲームなほど寒かったです。(笑)

 

ドライブイン伊万里本店

本当はMV佐賀事変で使われた鍋島藩窯公園に行きたかったのですが、どうしようもなく雨が強くなってきたのでひとまず食事をして様子を見ようということに。

結果から言えば食事後も土砂降りだったので鍋島藩窯公園は断念せざるを得なかったのが悔いではあるのですが、それはともあれドライブイン鳥です。

第5話でとんでもないインパクトを残したお店、やっぱりここで食べたいよねということでやってきました。

もうド定番の一番定食(980円)を注文。

先に結論を言えば超美味しかったです。

鳥めしって何だろうと思ってましたが、北部九州の人間にはおなじみのかしわ飯でした。

全国的に分かりやすく言えばコンビニの鶏五目おにぎりの仲間です!

で、鳥スープも鳥の風味がたっぷり感じられる旨味がありましたし、

炭火で焼いた鳥肉が美味しくないわけがない

正直に言えば行くまではそこまでの期待値ではなかったんですが(笑)、まさかの予想を遥かに上回る美味しさで震えました。

これは12時でお昼時だったとは言え30分くらい待った甲斐があったというものです。

本当に美味しかったです。

 

で、友人が鳥ラーメンを頼んでまして、「前日、牧のうどんで食べすぎたんだから懲りないとあかんやん!」と私は若干頭を抱えたのですが、分けてもらった鳥ラーメン、非常に美味しかったです。(笑)

美味しかったのでそれ以上の注意は言えませんでした。(笑)

 

たえちゃんのタペストリーもあったり、会計入り口付近にはサキのキャラ看板もあったり、さすがに水戸のクックファンほど大変なことにはなってませんが(笑)、ちらほらゾンビランドサガ色があるのもポイントでしょうか。

個人的に非常におすすめ度が高いのですが、如何せん伊万里は遠いですし伊万里駅からも遠いのでなかなか行きづらいお店ではあります。

が、福岡ドームそばの商業施設、マークイズ福岡ももちにもドライブイン鳥が入ってるという耳寄り情報をゲットしました。

さすがにそちらはゾンビランドサガ色ゼロでしょうけど(笑)、伊万里まで行かなくても食べられるのは助かるなあと思いました。

まあ福岡ドームも家から近いとは言えないんですけども。

 

食事後、先程も述べた通りに本降りで屋外を回るのを諦めたので、友人を佐賀県立佐賀城本丸歴史館に案内し、その後は大川昇開橋温泉でのんびりと先日の記事で書いた晩ご飯の甘いピザまで時間を潰すことにしました。

 

大川昇開橋温泉は佐賀市側から橋を渡った福岡県大川市側にあります。

この温泉に入りながら筑後川昇開橋が見えるのですが、この時に17時には橋を上げきってしまう際に、橋がどういう構造で動くとか遠目から見て理解した感じです。

その意味では雨でなければこの温泉に来ることもなかったですし、橋がどういう動きをするのかとか分からなかったわけでこれもまた旅のめぐり合わせと言いますか。

 

強いてこの温泉の難点を言うと、シャワーも温泉なのでしょっぱいですし髪を洗うと何かごわごわするという。(笑)

シャワーは普通のお湯で良いのにと贅沢な使い方なのか何なんだかと思いつつ。

あと、筑後川昇開橋を見れる大浴場はまあまあぬるめのお湯なのです。

だから長く入っていられる感じなのですが、その分冷えるのも早めという感じで露天風呂に行く間に「やばい!凍える!死ぬ!」って感じでした。(笑)

そしてその露天からはすりガラスで橋は見えないという。(笑)

 

屋内の大浴場で17時頃に橋が上がるのを見るというのが一番オススメと理解しました。(笑)

 

今回は2日目がずっと雨だったり鍋島藩窯公園を行けなかったのが無念でしたが、また機会があればと思いつつ、この旅の一番の収穫はドライブイン鳥がめっちゃ美味しいということを覚えたという感じでしょうか。(笑)

 あと後日違う機会でモッツァレラチーズを少し食べたのですが、ピッツェリア ダジーノのモッツァレラが美味しすぎたので「これは違う」と少し贅沢を覚えたという感想です。(笑)

 

ではWEB拍手より~

WEB拍手

>高校サッカー、アベック優勝おめでと~~~~~う♪

>ドンドンパフパフ♪ 女子は仕事で見れなかったですが、

>男子は見れました♪ いや~、今年の静学は見ててホントおもしろかった♪

>高校生でなんでこんなとこ突破できるんだというのが何度もありました。

>最後は2点差ひっくり返して優勝!! 2点差やっぱ怖い……。

>青森山田もさすがでホントおもしろかったです♪

>ん? 昨日Uー23の試合があった? そうだっけ?

>(森保さんじゃダメかなぁ) もう五輪は高校選抜でいいよ……。

>この勢いに乗って清水も頑張ってもらいたいですが、

>ドウグラスの代わりはよ見っけろフロント~~~~(怒)

>ドウグラス取るならイニエスタ寄越せ!!(金ねえよ……) 

 

>開幕戦、早々に当たってしまうようで……。
>こちらはまだ新人さんとのマッチが完全じゃないだろうから

>お手柔らかにお願いいたします(苦笑)

>こちらはドウグラスが抜けるとなってから移籍情報が活発になった感があります。
>問題のDF中心に結構な人数取ってますね。
>そちらからも岡崎GETで、立田とU-23コンビで頑張って欲しいところです。
>ただFW候補は一人断られてしまったようでその後どうなるか?
>いい人入ってくるといいなぁ。

 

サッカーの話題ですのでまとまってお返事にした方がテンポがいいかと思いまして。(笑)

まず高校サッカー静岡県勢が男女とも優勝でしたね~。

こちらは福岡県勢が終わった段階でだいぶテンションが下がってたのでじっくり見てなかったのが都道府県別の怖さなんですが(笑)、Jリーグ内定者が揃ってたりアンダー代表経験者がいたりだけでは勝てないときも多々あるというのがチーム競技だなあと改めて感じつつ。

でも実際今の若い人は技術もですが意識もレベル高いですよねー。

長友選手の本を読んで日頃から食べるものにも気を遣っている高校生とか、私が高校生の時は全くぼやっとした生き方しかしてなかったのにすごいなとしか言いようがないですよ。

いや、私は今もぼやっとして生きてますが。(笑)

 

で、まあアンダーですが、基本的にA代表も本大会前に期待されて出場したということもほとんどなかった気がしますので本戦に期待と言いますか、今回の結果でオーバーエイジと海外組必須という感じが決まったんではないかと思ったりはしてます。

ただ個人的にはオリンピックは元々関心が薄いのですよ。

開催時期が夏コミ原稿の修羅場時期に被ってたせいでしょうねー。

もう「オリンピックどころではない」という感覚が今でも脳に残ったままです。(笑)

 

で、今年のJリーグの話に続けていきますが、もう1ヶ月切ってるんですね。

これもオリンピックの影響でしたっけ?

開幕がアウエー清水というのは個人的にもある意味ご縁がありますねという感じになってますが(笑)、FC東京はすでにACL関係で始動してますのでこちらはマッチしていると信じたいです。(笑)

 

で、オリンピックに関心の薄さに繋がる話なのですけど、また今年もFC東京アウェー8連戦あるんですよ!

もう、なんじゃこれは!!って正直天を仰ぎましたよ。

ラグビーにオリンピックとかもう私にはどうでもいいんですよー、それでテレビ局が盛り上がってるとか知らんですよー、ただFC東京のリーグ優勝を見たいんですよー。

去年は結果的にはアウェー8連戦は当たり前だけどきつかったに尽きるわけでして、また今年もとかこれはもう泣きたい。

個人的にはACLもルヴァンも早めに全部追わない方が、という気分ではありますね。

 

開幕前からため息の深さを察して頂ければ幸いです。(笑)