Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

OCN AQUOS sense3 plus

機種変更しました。

というよりも初めてのスマホデビューです。やっとです。(笑)

AQUOS sense3 plus

 

これを機にauからOCNに会社も乗り換えました。

1月24日まで発売キャンペーンで35000円で乗り換え割引が5000円をしたので30000円。

この値段ならだいぶお得だねって感じでスマホにする気になりました。

 

もっとも、ナンバーポータビリティーに出ていくのに3000円、OCNの新規SIM発行に3000円、合わせて6000円掛かるのを知ったのは乗り換え申し込み最中でしたが。(笑)

 

個人的にあんまり2年縛りだとか好きじゃなかったのでauを離れるのは前々から決めてたのですが、乗り換え時期と欲しい機種のタイミングが合わずに何となくauを続けていたのがやっと解放されて、気分的にはそこが一番すっきりしたのが乗り換えて良かった点です。

 

あと、OCNが新料金を12月に発表して3GBコースが月額1480円という超安いプランになってたのも乗り換えるのにはちょうど良かったですね。

 

今まではごく普通のケータイとZenpad3 8.0を2つ持って運用してました。

auIIJで合わせて月額およそ2500円くらいだったので1000円くらい月で安くなる感じですね。

Zenpad3 8.0の前はNEXUS7(2013)でした。

購入したのがそれぞれNEXUS7(2013)が2013年11月、Zenpad3 8.0が2016年10月だったのでAQUOS sense3 plusも3年くらい使うのかなという感じですが、auケータイは7年くらい使ってた気がします。

昔の機械は頑丈ですね。(笑)

 

ただ、ちょうどケータイもタブレットも電池が全く持たない状況になったのも2つ持ちから1つに統合する機会だなと思ったのも大きいです。

 

歴代のタブレットAndroidはずっと使ってましたので、AQUOS sense3 plusにして何かが急激に変わったりとか使うのに戸惑うとかもなく、逆に「こんなに便利なんて」という驚きもなく。(笑)

 

Zenpad3 8.0がAndroid7だったのに対してAQUOS sense3 plusがAndroid9になったので操作感にやや戸惑ったのは確かですが、慣れるとAndroid7の方が難しく感じるくらいでしたので、本当に慣れですね。

 

今までAndroidを6年使ってたわけですので、月3GB(繰越があれば最大6GB)あれば余裕で足りるなというのも分かってましたし、何だかんだでゲームもほとんどしなくなりましたのでそこまで高性能な機種はいらないなという判断も出来たわけですが、sense3plusの一般価格5万円だったら買ってなかったですね。

Twitterと地図とメール、Firefox電子書籍あとはカメラが使用する機能の8割ですので、普通のsense3が現在OCNだと14800円なので5万払うなら安い方にしたと思います。

 

私に5Gが必要な日が来るのは3年以上先だなと思ってます。(笑)

 

AQUOS sense3 plusを選ぶに際して、決め手は広角カメラと防水性能です。

昨年、旅行に行った際に何度か雨に当たりまして、こうなるとpen e-pl8と12-40mm proレンズの組み合わせだと使うのにためらいが出るので防水スマホのカメラ性能が良いものが欲しいなと思ってました。

特に先日の記事でも書いた嬉野・伊万里の雨で決定的になりました。

その点でAQUOS sense3 plusの広角カメラは私が欲しい物でした。

本当に結構な広角で撮れます!

 

マイクロフォーサーズの広角レンズでも6万くらいするしなあと考えると、夜間はあまり強くないとレビューで見ましたが、e-pl8もどっこいなのでそこは割り切りまして。

今のところカメラの満足度は高いですね。

これなら雨天でのオリンパスのカメラの代用はひとまず問題ないでしょう。

ブログにアップするときは写真はだいぶ縮小しますし。

 

IGZO液晶も綺麗ですね。

彩度とコントラストがやや高めだから余計にそう感じるのかなという気もしたのですが、それでも見やすい液晶だと思うのでこちらも満足度が高いです。

 

ただ、8インチから6インチにサイズが小さくなったので仕方ないと言えばしかたないことではあるのですが惜しい点が。

 

 

漫画の表示が思ってたより小さくなりました。

スマホって縦長なんですねー。

上下に結構無駄なエリアが出来てしまってるのがちょっと惜しいなーと思ってしまうのが本音。

 

使ってる機能でも挙げたように、電子書籍と言いますか漫画はもうほとんど電子版で買ってますので「小さくなったなー」とは感じながら読んでます。

慣れると読めてしまうなと思ってるのですけど。(笑)

 

で、大きい方が良い気もしつつも、やっぱり8インチはまあまあ持ち運びに不便なのが実情ですし、バーコード支払いのときに8インチだと画面が大きくて上手く読み取れないという店頭で赤っ恥もかいてますので(笑)、6インチは仕方ないなと思ってます。

 

電子書籍でこれだけ上下に余白があるなら5.5インチでも良かったのかと思ったのは確かですけど。(笑)

ちなみに写真の漫画は「推させて! Myティーチャー」です。

 

一通り使ってAQUOS senseシリーズのキャッチフレーズの”必要十分”というのはよく分かりました。

確かによく考えられて機能を落とし込んでるというのは実感しますし、もっと必要な人は上位機種を選ぶなりpixelなりiphoneなりを選べば良いわけですし。

 

ただまあSIMフリーは基本自力でどうにか出来る人向けだなと改めて感じつつ。

高齢者とか初心者だとまずトラブルになるなというのだけは何となく今回のケータイからの乗り換えで感じました。

個人的にやや困ったのがau電話帳の移行でした。

aucsvgoogle連絡帳に読み込ませたら全部メモ欄に入ってしまいまして、結局最後は手作業コピペの力技でしたけど、本当に連絡先が少なくて良かったです。(笑)

30件とかでもあったら手作業はまあうんざりでしたでしょう。

上手くやる方法があったのかは謎のままですが、電話帳のエクスポートだけはし忘れてなかったのは本当に良かったです。

元データが無かったらケータイ見ながら手打ち入力とかもっと悲惨なことになってましたので。(^^;

 

カメラ性能などの深堀りはまた旅に出掛けた時にちゃんと確かめようと思います。

 

ではWEB拍手より~

------------------------------------------------------------------------

>Jリーグガンプラがコラボするらしいですね。

>清水はエクシアらしく00大好きな自分としては嬉しかったです♪

>配色も良い感じ♪ そちらはストライクでほぼ真っ青でしたねw

>個人的にはセレッソエクシアもなかなかかっこ良かった♪

>3000円はちょっとお高いけどコラボ商品だし1つは欲しいなぁと思っています。

>アウェイ8連戦は自分も見て「うわぁ……(汗)」と思いましたね。

>2年連続……。

>ACL、リプレイ見ましたが磐田から来たアダイウトンが素晴らしかったですね。
>磐田の時も要注意でしたが、そちらに行ってより危険度が増したんじゃないでしょうか?

>にしてもあんな雨の中だとホントにボール走らないなぁ……。 

 

ガンプラコラボは予想してませんでしたねー。

何だかんだで一番はハロかなと思いましたが(笑)、FC東京のは青!って感じですよねー。

ちゃんと青赤にはなってるんですけど、青が強い。(笑)

配色的には清水とかセレッソとか綺麗ですね。

普通に良い配色バランスなんで格好良いのですよ。

多分ボディに白があるので元のガンダムをイメージしやすいというのもあるかもとは思いました。

浦和だともうトランザム発動してるみたいな感じになってますが。(笑)

 

個人的には鳥栖と大分は地理的に近いんだから同じインパルスガンダムじゃなくてもと思ったりもしました。(笑)

 

8連戦は決まってしまったのでもう何ともならないのですが、今年はずーっともやっとしたものを抱えてシーズン終了頃は頭も抱えてないことを祈りつつ。(^^;

ACLは見てなかったと言いますか、もうACLよりもリーグがーって気分がややありますが、今年は得点力のある選手がそれこそ2チーム分くらいいるので何とか乗り切ってほしいと願いつつ。

 

ゼロックス杯のイニエスタ選手からドウグラス選手のゴールはしびれましたねー。

さすが神戸、金はあるんやって感じですが(笑)、ドウグラス選手の代わりはそういないよなあっていうのがゼロックス杯の感想です。

いや、PK戦で双方全然入らないっていうのが一番の見どころだった気もしますが、他人事なので笑って見れました。

自分の応援してるチームだと机を何度か殴ってる状態だったでしょうけど。(笑)