Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

イベント中止の余波に思うあれこれ

1月最初の更新で。

「今年も出来るだけ行ったことのないところとかも旅行に行きたいですねー」

とか書いたおよそ2ヶ月後にこの状態です。

年初の抱負とか言うもんじゃないですね。

 

一応こちらの内実を言いますと、友人からゾンビランドサガ幕張ライブのチケットが取れたから一緒に行かない?と去年12月中旬に誘われまして。

ただ、ライブが3月8日でその翌週が大洗海楽フェスタになっていたので、さすがに2週連続飛行機に乗るのは体力も財布もキツイという感じでどっちかは捨てざるを得ないという中で先日も記事に書いた筑後川昇開橋巡礼旅をしてました。

 

で、私は2月上旬に一ヶ月を切ったこともあって選んだのです。

ゾンビランドサガ幕張ライブを。

泣く泣くサメさんチーム勢揃いの海楽フェスタに行けないと覚悟を決めたのですが。

 

どっちも中止かー。

 

海楽フェスタ自体は延期なのですが、ガルパン関連イベント自体は中止と公式では発表になってます。

いやもう、大洗は何年も通ってますのでガルパンイベントがなかろうが行ければ大洗のお祭りは行きたいんですけど。(笑)

ただ3月末までがあんこう鍋のシーズンですので、そう考えると今冬は1回しか食べる機会がなかったのは惜しかったです。

 

年初はこんなことになってるとは思いもしませんでした。

多分みんなそうなんでしょうし、災害が予告して起こったことなど無いわけですが。

ただまあ人が集まって感染リスクが高くなるなら、超満員電車に1時間も乗って通勤移動してる人が毎日山ほどいる首都圏はすでに手遅れなんですけどね。

何と言いますか、障子の張替えにとりあえず折り紙を一枚貼り付けてみたような対策に芸術性を感じます。

 

山場はこの1~2週間という話のはずが、すでに3月末までのイベントがバタバタと中止に動いてるのは果たして正解なのかという疑念とともに或いは1~2週間じゃどうにもならんよという中央への信頼の表れなのか。

 

旅行に行きたくても行った先の施設が閉まってると切ないですし、私自身も身体が脆弱なのでノコノコ動き回るのを難しく感じるのも事実です。

ただもっと難しいのは実際の観光業に携わってる方々でしょう。

ここ数年は本当に地方の聖地を回ることが多かったのでより実感してしまいます。

そうは言っても観光に関して個人で出来ることは少ないですけどね。

 

行ってその土地のものを食べたり買ったりして帰ってくるくらいですが、ひとまずこの春はその資金を貯めるという感じで落ち着きそうです。

幸か不幸か仕事は目一杯押してますし。

去年は結構出掛けましたからね、反動がまあまあ来てます。(笑)

 

この教訓に都市部こそテレワーク導入は必須にした方がいいと思うんですけど、結局首都機能分散もしないまま10年近く経ってますからね。

人はなかなか変わらないという実感をイベント中止に思いました。

 

ではWEB拍手より~

---------------------------------------------------------

>そちらに負けた~!! でもちゃんと光がある!!

>ウチはまだフルメンバーやないんや!!

>ヘナトとエウシーニョが復帰して、カルリーニョスが加わってくれればより良いチームになってくれるはず!!

>立田が責められてるが、自分的には立田はかなり頑張ってたと思うんだけどな~。

>先制の基点も立田だったし。 あと個人的に六平より河井を入れて欲しい。

>とにかく後半まで持つペース配分とスタミナ強化が今後の課題かな?

>あと日本選手全員に言えるが決定率w

>とにかく今回も一筋縄ではいかなそうですが、去年に比べたら格段に良くなってるので期待します!!

>今年は降格ちらつかせないくらいに頑張って欲しいですね!!

 

日本人選手の決定力に関しては全く同感です。

第1節の結果をざっと見ましたが、ほぼ外国人選手頼みじゃないですかー。

FC東京、前線が全部強力助っ人頼みじゃないですか。(笑)

もちろん点を取ってくれるのはチーム的には誰でもいいのですが、活躍するほどに強力助っ人は割とすぐに引き抜かれますからね。

今季の後半大丈夫か?というのがほぼ全チームの感想です。(笑)

あとはまあご時世ですが、3節分が延期になりましたね。

ただでさえオリンピックで日程が難しくなってたのにどうするんだって感じもありつつですが、野球みたいに無観客試合っていうのも味気ないですしねえ。

なかなか大変なことになったと感じてます。(^^;

 

>海楽フェスタ延期に。 おそらく中止が濃厚だと思いますが。

>残念だけど現状を考えれば仕方ないですかね。

 

延期といっても簡単ではないですよね。

屋台にしても材料の調達だってありますし、町自体でも多くのイベントが他にも行われてますし。

ただ、大量に人が来たから町で感染者が出たという事態にでもなれば、それこそ今後の関係自体にしこりを残すわけで今回の延期なり中止なりの判断は仕方ないと思ってます。

新型なので当たり前なのですが、収拾の目処が立たないのと対策の打ち用が少ないというのが厄介ですね。

サメさんチームは幻に終わりましたが、きっとまだチャンスはあると信じてますので今回は納得したいと思います。

いや、私は今回は幕張に行く感じだったのですけど。(笑)