Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

2019年11月あんこう祭を今更ですけど振り返ります

先日発表がありまして、今冬はなかったので気を抜いてたのですが、

gupf.cocos.jpココス道やるのかー。

お店遠いからつらいんだけどなあー。

って言うか、2週間の間にランダムで5枚集めるのを3回、期間6週間。

絶対にコンプリート無理でしょ?(笑)

 

お金もそこそこ掛かることながら、全コンプしたらカロリーがすごいことになる気がする、なかなかハードな感じの企画です。

しらすサラダとタピオカミルクティーの組み合わせがカロリー少ないのかな。

でもハンバーグ屋さんに行ってダブリなしでも15回も頼むのは不正解な気がする。(笑)

 

第3弾の週には博多に行く用事があるので今回はその1枚かなあって感じですね。

コンプ出来ないと初めから分かってたらもう諦めも付けやすくて助かります。(笑)

 

さて、本来なら今週末が海楽フェスタでしたが、エア大洗ということで本題。

#コロナばっかりで気が滅入るから大洗の写真でも載せてがんばっぺ

ということで、昨年書くタイミングを逸していた2019年第23回大洗あんこう祭、その当日の話です。

 

 

当日朝の様子

6時40分水戸発6時52分大洗着だったと思うので、会場到着は7時30分くらいだったでしょうか。

年々、徐々に見る位置が下がっていく。(笑)

前回はもう少し電灯の柱に近かったんですけど、今回はまた下がりました。

電車を一本早くすると6時30分から13時までここにいることになるのかー。

それはつらいなー。

11月も下旬に入る時期なので朝は寒いんですよー。(笑)

 

ただ、言われてる通りの今冬は記録的暖冬だったので、そんなに寒いとは感じなかったというよりむしろ暖かかったと記憶してます。

 

天気も良かったですし、そりゃ人も来るよなあと思いつつ、後日知る事実が過去最高の14万人という来場数だったのですが。(笑)

そんなわけで位置としてはステージが何とか見れて大型モニターが見やすい位置を決めて座りました。

もう13時まで動けません。(笑)

 

ステージの様子は今更私が語ることもないので 

www.famitsu.comこちらなど参照にして頂きつつ。

大空直美さん来てましたね~。

何か本当に福田!って感じでした。(笑)

 

いやしかし、上から見た写真とかすごいですね。

ステージが終わると3分の2は動きますので、一気に屋台などに人が流れ込む感じになります。

ガルパンステージのあとが大洗マーチングバンドのBLUE-HAWKSなので残る人も多々いますが、私はひとまずトイレに行かないと本当にずっと我慢してますので。

もう大洗のイベントで毎年毎回トイレに行けないのが一番つらい!

そんなわけで演奏はほぼタワー横の外トイレ前で聴くことになります。

イベント後なので当然かなりの人間が並んでますので20分はさらにトイレを我慢です。(笑)

 

いやしかし。

今まで感じたことのない人の数でしたので、どこもかしこも大行列。

全然食べ物にありつけそうにない!

屋台広場を一回りしたのですが、あまりステージ前屋台で時間を取られると商店街を回れなくなると思い、何も食べずにステージ広場を後にしました。

ステージ前広場の屋台全部を諦めたのは今回初めてです。

今回は本当に人の波がすごかった…。

 

商店街 痛車展示

こちらも毎年恒例の商店街痛車展示です。

このステッカーが好きです。(笑)

 

プラウダ高校系はなかなか熱を感じるものが多かった気がします。

 

ガルパンも長いこと続くとルクリリさんも定着しましたねー。

テレビ版のときは序盤の本当に一キャラでしかなかったのですが、

最終章第2章のキャラも早速痛車にしてる人もいるくらいですので、そりゃルクリリさんが定着しない方が不自然かもしれません。(笑)

 

BC自由学園も結構定番となった感じです。

 どの車もですが、大体中もすごいです。

痛車って外だけではもう済まないなって毎年思ってます。(笑)

 

痛チャリもありつつ、

手作り感のある戦車も増えつつ。

どうやって持ち込むのかが今更気になったりします。

 

 日照戦車のある駐車場

そして、大洗で戦車作りの祖という感のある日照戦車。

ルノーFTは夏に熊本でも会ったので懐かしい気がしました。

熊本のキャストトークショー付き上映の映画館から屋外ステージのゲームセンターまで走らされた辛さを思い出すたびに笑いがこみ上げてきます。

思い出し笑いはするけど二度とやりたくない30分の真夏のランニングでした。(笑)

 

それはそうとして、日照プラントの戦車の場所はもうすごいことになってました。

戦車に乗れるコスプレ撮影会場で、かつ時間帯だったのか日照さんのオークションもやってました。

ボービントン戦車博物館に行った時の話とかもされてまして、その時のお土産とかも出してたりしてたような。

記憶がぼんやりしてるのはオークションを競り落とした人にボービントン博物館で物品購入時にもらえる博物館オリジナルのビニール袋を渡してたのは覚えてるのと、何かもう全部競り落とす勢いの人がいたのは覚えててあとは印象に残ってないという感じです。

オークション出品側の方がお金出す人を心配し始める不思議な現場でした。(笑)

 

昨年8月の八朔祭で披露されたマークⅣ。

本当にすごくしっかり作られてます。

完全に作るのに慣れてきてるのが分かります。(笑)

 

で、せっかくの場所なので私もコスプレを撮影させてもらいました~。

最初の頃は写真をお願いするの結構照れがあったんですけど、大洗に来てるうちに慣れてきたのか麻痺してきたのか。(笑)

いやでも、青師団高校の服は改めて見ると照れが出ます。(笑)

 

商店街の風景

例年すごいですが、肴屋本店さん前は本当に前に歩けなくなるほど。

ステージ前広場で飲食を諦めても商店街に来れば何とかなるだろと思った浅い考えを肴屋本店さんまで歩いてきて痛感しきってます。(笑)

でも、広場前からお好み焼き「道」さんの辺りから商店街に入ってきて、ここまででも結構食べてましたね。

前日があんこう鍋で海鮮だったので肉狙いで行こうと思って歩いてました。

炭水化物はこの先にあると思っていた超推している「那珂湊焼きそば」狙いだったんですが、この回は来ておらずに無念でした。

川又書店さんのパネルもありました。

いつもは水戸のエクセルにいるのかな?

祭りだぞー!

ドゥーチェはお祭りの日は毎回ここから飛び出してるのが好き。(笑)

 

何か毎年撮影してるんですが、お祭りの主役、あんこうさん。

で、その魚忠さんで頂いて気に入ったこの年のベスト食べ物。

常陸牛の煮込み。

お店でこれを作ったお姉さんが「美味しいんだけどなー、もうひとつ出なかったなー」と閉店前に少し落ち込んでいらっしゃったのですが、私は本当に美味しいと思ったので2杯食べました。

でも、あの様子を見ると次はなさそうな気がしました。(^^;

 

ただ2杯目は16時交通規制解除後、つまり割引価格での購入。

魚忠さんに限らず15時30分くらいから値下げが始まる感じですが、「下げた途端にたくさん人が来た!」と店主の方が言ってたのが面白かったです。

一杯目はちゃんと値下げ前に買ってるので許して頂きたく。(笑)

でもこの2杯目の写真、定価の一杯目よりお肉大増量なんですよね。

値引き後のお得感が倍くらいになってる…。(笑)

祭りのあと

 最初に来たあんこう祭から大体同じ場所で夕暮れの町を撮ってるのですが、熱気から通常に戻っていく途中の雰囲気が寂しくもあり、また次も来ようという期待もあったり。

朝の早くからいたわけで、人も多くてなかなか大変なわけですが、また来たくなるものが大洗のお祭りにはあります。

特に何かするわけではないですけど、自分も参加してるって気持ちがあるからでしょうか。

振り返るとお祭り当日はステージイベント後は食べて食べて食べるしかしてませんけど。(笑)

 

16時30分くらいです。

あんなに人がいたとは思えない静寂。

23回目のあんこう祭もお疲れさまでした。

 

第4埠頭のガルパンミニミニホビーショーも片付け中です。

お祭り当日はこっちまで来てないのですが、来てなくても概ねの予想は出来ます。

皆さんちゃんと買い物満足に出来たんでしょうか?

前日入りおすすめとは言ったんですが、当日解禁のものもありますからねー。

当日は来る勇気がまだないなー。(笑)

 

日本丸出航

本当は月曜に出航予定だったそうですが、月曜が雨ということで急遽お祭りのあとに大洗港を出るというアナウンスがお祭りの中でありまして、そんなわけで第4埠頭に戻ってきた次第です。

何時からだったか忘れましたが、見送りのケミカルライトを先着200だったか300だったか配ってたと思いますが、商店街にずっといましたのでもらえるわけはなく。(笑)

そんなわけで結構な人が出航見送りに来てました。

 

タグボートに曳航されて離岸。

影の数で手を降ってる人が結構いるのが分かるでしょうか?

こうなると私もケミカルライト欲しかった。(笑)

わかりにくいとは思いますが、日本丸の甲板でも向こうでずっとこちらに手を振ってくれてるわけです。

で、最後に汽笛が3回長く鳴ったのですけど、意味は知らなくてもそれはお別れの汽笛だとは分かるわけですよ。

何かグッと来るものがありましたね。

ゲームセンターCX on 太平洋で有野課長が「船の別れいい ちょっとホロッとするな」と言ってたのが分かりました。

体験乗船した時間はせいぜい20分でしたし特に何かあったわけでもないですが、去っていく船を見送るのは何か心にギュッと来るものがあります。

船の別れ良い。(笑)

 

ちなみに。

この記事を書く際に調べた所、汽笛は船同士の航行のための信号なのでそもそも別れの合図はないそうで、でも慣習で超長音3回で”さようなら”と世界共通で決まってるそうです。

旅に出ると色んな発見があって良いものです。

大洗町長さんが見送りに来た一般のお客さんを最後まで挨拶で送り出されてました。

お祭りの準備に携わられた方々と大洗町の皆さん、そしてお祭りに参加された皆さんもお疲れさまでした。

これで2019年のあんこう祭は無事に楽しく終わりました。

 

…はずだったんですが、その後に起きたことの顛末が以前の記事。(笑)

purpletown.hatenablog.com日本丸出航見送りのあとにこんなのに巻き込まれるとは。(笑)

 

それがあんこう祭翌日の話に続きます。

あと1回だけ続きます!(笑)

 

WEB拍手より

>秘密結社ブランケットVSテーブルクロス

>テーブルクロスは親御さん達なんだろうか・・・(声優さん的な意味で)

 

水橋さんは役の幅が広いですよねー。

人によって浮かぶキャラが多分違うと言いますか、私はなのはさんヴィヴィオなんですが、ユーノくんではない感じで。(笑)

そんなわけでテーブルクロスくらいは余裕だと思いますが(笑)、もうひとりの男性の方は登山部で鳥羽先生に野クルを引き受けさせた先生みたいですね。

調べました。(笑)

ガルパンと言い、男性キャストは覚えにくい系アニメです。(笑)