Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

2019年大洗あんこう祭翌日はゆっくり町巡り

第23回のあんこう祭翌日。

天気はあいにくの小雨でしたが、ガルパンイベント自体は雨に当たらなかったということでやはり守られてるというか持ってる感があります。

もし今年の海楽フェスタが予定通りに行われていたら、前日のミニミニホビーショーは雨のようでしたが当日イベントはやっぱり晴れでした。

ガルパン強し。

ただ、風雨でのミニミニホビーショーは結構中の人がつらいのを前に見た気がするので土曜は大変だったかと思いますが。

 

さて、あんこう祭の終わった夜にシーサイドステーションで宗教勧誘に巻き込まれてしまったことで、ホテルに戻って件の団体の詳細など調べてると、どうやら日蓮系の新興宗教団体の施設には他の宗教のお守りなど付けてると入れないという情報を得ました。

お守りにそんなご加護があるとは!ということでお祭り翌日の月曜は福岡に帰る前に大洗磯前神社でお守りを頂いて帰ることにしました。

 

その前に。

ゴタゴタに巻き込まれてお祭り当日夜にまいわい市場でお土産など買うことが出来なかったので朝10時に到着する感じでシーサイドステーションに向かいました。

 

そしてひとまず朝ご飯代わりということで、

先日、販売が終了した転輪焼です。

2013年頃はあんこう焼き、2016年頃はきゃらぱん焼きとお焼きは3種食べました。

 

まいわい市場のお焼きは転輪焼で歴代4種だったみたいですね。

maiwai.exblog.jp

熱を入れて冷まして3~4年くらいですから、型の寿命とかなんでしょうか?

本来、転輪焼は海楽フェスタ翌日でフィナーレ予定でしたが、ブログを見ると何だかんだで賑わったようで良かったです。

5代目は割とストレートな鯛焼きになりましたねー。

今年は何かもうバッタバタですが、第24回あんこう祭に行けたら買ってみたいと思います。

 

さて、買い物も済んで腹ごしらえもしたところでシーサイドステーションから大洗磯前神社を目指します。

サザコーヒーさん。

先日撮ったのが夜だったので午前中の明るいうちに。

モンブランは撃破されたようです。

このモンブラン、いつ行けば食べられるのだろう。(笑)

 

一直線に神社に向かうのも面白くないので、お祭りの時に知った情報から大貫郵便局を目指しました。

痛ポスト。とうとうポストまで。(笑)

いやでも、何だかんだでしっかり根付いたってことでしょう。

町のあちこちに仕掛けがあるのは、いち巡礼ファンとしては有り難い限りです。

 天板部分まで全部サメさんチーム。

 

 じゃあ、主役あんこうチームはどこかと言いますと。

大洗郵便局のポストです。

完全にあんこうチーム仕様となっております。

写真を撮るときは他の方の郵便投函の妨げにならないようにお気を付けを。

ポストを全方位で撮ってるのを見られるのはおそらく恥ずかしいと思います。(笑)

 

大洗郵便局から北上して商店街の方へ。

先日にたくさん食べた魚忠さん。

肴屋本店さん前。

当たり前ですが、祭りのあとって感じが強いです。

あんなに人がいたのが嘘のよう、と、まあ平日ですからね。(笑)

そうは言っても10時にシーサイドステーションに行った時は結構人はいるなあとは感じたのですけど。

ガルパンギャラリーもお祭り後なので人は残ってました。

私もその一人でしたが。(笑)

 

商店街を抜けて大洗磯前神社を目指します。

神磯の鳥居まで来るとだいぶ天気が持ち直しました。

一人で来てる時は春も秋もここでボーッと30分くらい海を見てることが多いです。

ただボーッとしてるとアレな感じかと思いますのでカメラは一応構えてるのですが(笑)、波の音聞いてると無心になれます。私だけでしょうか。(笑)

神磯の鳥居で無心になった後、神社の境内へ。

こちらでお守りを入手したことは以前の記事でも触れた通りです。

ひとまず次に大洗に行った時にはリュックの分かりやすいところにお守りを付けようと思ってます。

次の宗教勧誘からは何卒お守りください。(笑)

 

そんなわけで14時の特急で水戸から羽田に向かいますので、大洗はお別れで私の昨年のあんこう祭は終わりました。

 

帰る時にガルパン列車に当たったのは大洗磯前神社のお守り効果かもしれません。(笑)

 

あんこう祭の戦利品など。

大体いつもの干し芋とかガルパンラッピングバス1号のお別れクリアファイルなど、あとはアクリルキーホルダーのかわいいやつとか。

お祭り以外のイベントとか季節ものとかは福岡からではなかなか行くことが難しくなりましたからね。

せっかくの機会なので。

アクリルキーホルダーは前日土曜に行ったときに華さんだけもうなかった気がします。

で、月曜に行ったら当たり前ですが全員無かったです。(笑)

 

あと、先日の記事で買って良かったガルパングッズの上位と言ったGAViCのトートショルダーですね。

今まで使っていたのが布製のカメさんチームのトートだったので雨に非常に弱いというか使えなくなるという欠点を克服し、さらに肩がけ出来るので色々ずり落ちがしにくくて助かるというメリットがあります。

中も一つカンガルーポケットがあるので、ミラーレスカメラとスマホを突っ込んでおくにもちょうどいいというバッグです。

海楽フェスタ延期のため3月31日までGAViCのサイトで買えるみたいですね。

あとは検索して頂ければ。(笑)

 

布より雨には強いと思って買いましたが、今の所は「まだ買ったばっかで濡らしたくはないなー」と長野と佐賀での旅で雨天時には片付けて使わなかったのですが。(笑)

ともあれ、今後の旅であちこち一緒に回ることになるバッグになりそうです。

 

ではWEB拍手より~

-------------------------------------------------------------

>ヴィヴィオさんの名前が出ると、事実上の打ち切りになった、アニメのVividが悔やまれますね・・・VividStrike!の方は後日談ですし

 

スピンオフの難しさかもしれませんね。(^^;

ファンの多くはなのはさんとフェイトちゃんとはやてちゃんが見たいってことに行き着くのかもしれませんし、成長後はあんまりってことかもしれませんし。

StrikerSで同人を出してた身としては「その後」っていうのも好きだったのでやや複雑な感じではあります。(^^;

しかし、ひとまず15周年ですかー。早いものです。