Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

特別定額給付金が2週間で受け取れました

紆余曲折ありました特別定額給付金ですが、先日振り込まれてました。

 

私の住んでるところは5月7日からオンラインで申請受付だったので2週間で振り込まれた感じになります。

 

同人やってるかやってたって人はマイナンバーカードを持ってる人が結構いたんではないでしょうか?

おかげで私も作っていたのですが、毎年3月の確定申告以外に出番がやって来る日があるとは思いもしなかったわけですが。

 

そんなわけでパスワードも管理出来てますので、事前に申請に関する記事も読んでいたので添付必要な画像も用意して特段ミスもなく無事に20分で申請完了という感じでした。

 

パスワードを3回間違えてロックされると役所の窓口で解除してもらわないといけないという仕様で地獄を見た人の話も聞きましたが、如何せん重要な情報の入ったカードですのでなかなか取り扱いは厳重なカードであるということを再確認してパスワードもきちんと保管しておくのが肝要かなと思います。

 

電子申請でも対応する役所側がアナログなことをしているとか、そもそもマイナンバーカードの仕様自体が変じゃね?的な思わず顔を覆ってしまう話も多々ありますが、今回の騒動で少しでも役所の電子化が促進されてマイナンバーカードが使いやすくなるることを願わずにはいられません。

 

パスワードが2種類あるのは私も当初「どっちを入れるんだ?」と思ったのは確かです。(笑)

 

あとはマイナンバーカードは保険証代わりに使えるようにするとか様々な使いみちを増やす方向で検討がされてます。

www.watch.impress.co.jp

とかく災害の多い国ですので、今後のこのような申請機会がまた来るかもしれません。

 

今からマイナンバーカードを作りに行くのは完全に役所が混乱してますのでおすすめはしませんが、もう少し落ち着いた秋頃にでもとりあえず作っておくと、もしかしたら何かの役に立つかもしれません。

もう少し使いやすくなってくれればおすすめもしやすいですが。(笑)

通知カードも廃止になりますので手続きの難易度が上る前に作った方がいいのかなと個人的に思ったりします。

 

上記のリンク先の言葉を借りるなら「作るのはお好みで」ということになるのでしょうけど。

 

 

個人的な近況としては絵の基礎を繰り返してます。

”礎を打つこと千遍…

自ずとその身に真技が備わる”

偉大なプリンス・カメハメ翁のお言葉です。

 

「超人レスラーってやつは

新たな技術を覚えて

強くなればなるほど…

 

基礎となる地味な技を

忘れてしまうものなんだ」

 

師カメハメを思い出したキン肉マンの言葉。

 

私もねー、3DCGとかも使ったりクリスタの機能を駆使したり複雑なことをしたがるようになりすぎたと思ってるのですよ。

もっとシンプルでいい、足し算じゃなくて引き算だ。

今はそういう心理に至ってます。

 

実際、色を塗るのもたくさん塗り込んだり、モノクロでも写真を見ながら描き込んだりすればクオリティは上げられるとは思ってます。

で、そっちの方に慣れたので楽なんですが、時間がどんどん掛かっていく。

最初に作ったシスプリの同人誌は粗いですけど完成は早かったですしね。

 

ただ、引き算は難しいです。

足す方が見栄えが上がるので満足感があるんですが(笑)、引くと粗が目立つようになって自分の地力が想像以上になかったことを痛感してます。

 

で、基礎の戻った次第です。(笑)

 

何か手応えが見えそうで見えない、もどかしい日々を過ごしてます。