Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

宣言解除後の博多に久しぶりに行ってきた

予定通りに病院のため博多に行ってきました。

本日は予報で大雨という警報が出ていた上で、数字的な裏付けとかは一切ない肌感覚ですが、電車は以前の6割程度、病院は3割程度の人出でした。

話にはうっすら聞いてましたが、病院の外来が少なくなったというのは本当だったんですね。

 

 

今まで特に必要ない人が来てたのか?という考えもうっすら思いましたが、症状が悪くなってるのに感染を恐れて我慢してるのであれば受診はされた方がとは思います。

 

と書いて今日から2週間後だかに罹患発覚で隔離になってたら「やっぱり病院行かない方がいい」と言ってるかもしれませんが。(笑)

 

人が少なかったのでいつもより30分早く病院を出ることが出来まして、次はまた予定通り2ヶ月後です。

 

多分2ヶ月以内に博多には来ないだろうと買い物に立ち寄ったのですが、駅構内はともかくお店とかに入ったらやっぱりあまり人はいませんでしたね。

ヨドバシカメラも3割くらいって感じでした。

 

根本的な対処法がないので、罹患したら諦めるというのが現実ですから、その点では小売の方々も飲食店の方々も神経使われてました。

 

久しぶりの”天や”でもちろん美味しかったのですけど、席はひとつおきでしか座れないようにしてお客さんが食べ終わった後はちゃんと全部消毒をしてて、と労力の負荷が以前よりもずっと高くなってるなあと思いましたし、ヨドバシカメラも全部のレジのところには全部透明なカーテンみたいなのが貼ってありましたし。

 

いや、近所のスーパーもコンビニもレジのところは透明なビニールカーテンになってますし、理解はしてたつもりですが、人も少なくあちこち様変わりした博多っていうのがそれなりにショックではありました。

 

あと、あちこちで手を洗ってアルコールを掛けてたら何か手がガサガサになりまして、肌にも優しくない世界になってるなと家に帰ってきて実感しました。(笑)

 

あと、7月からビニール袋が有料になるっていうのは知ってましたが、処方箋薬局のビニール袋も有料なんだっていう当たり前のことを今日知って「そりゃそうだよな!」って感じで、頭で知ってるから理解してるわけではないというのを結構実感したのが博多の感想でした。

 

ちなみに、今日からもう自前のエコバッグに薬を入れて帰ってきて、エコバッグ自体は数年前からずっと持ち歩いてるので大体は何とかなるんですが、コンビニの弁当が今悩みの種ですね。

手持ちのエコバッグだと全部弁当が縦になっちゃう。(笑)

 

今欲しいグッズを挙げるなら、ガルパン仕様のマスクとコンビニ弁当を入れられるガルパンのエコバッグでしょうか。

あんこう祭とかで出ると助かるのですけど。(笑)

 

ではWEB拍手より~

-------------------------------------------------------

>ウチは東京の中でも田舎の方ですが、3週間経っても給付金来ないですね。

>役所の言い訳は「東京で3番目に人口多いので時間掛かってます」という明らかに大嘘吐かれてます・・・

 

給付金が2週間で振り込まれたという記事を書いた後に私が以前に住んでた東京の府中市のページを見たんですけど、5月20日前後でオンライン申請を打ち切ってたのを知ったんですよ。

他にも近隣の市でもう紙で申請してくれっていくつかありましたね。

 

 この件に関してはそもそもマイナンバーカードがそういうシステムを想定した作りではなかったというのもありますし、結果、2重申請などをチェックするために人力という悲惨な状況になったというのも顔を覆う話ですし。(^^;

 

そもそも困ってる人になるべく早く届けるという前提が崩れてるケースが多発してるので、今回の件をどうすれば良かったかというのは課題だらけですし、私もたまたまマイナンバーカードを持ってたというだけのことですので、不満が多く出るのも当然かと思われます。

いつ来るのかとか予定が見えないのが困りますからね。

 

ただ、何と言いますか、GW明けくらいから自分の手でどうにもならないことはすっぱり割り切るという方向で意識を向けて、ひとまず出来ることを日々やっていくという考えにしてます。

2月末くらいからどうにもならないことばかりでしたからね。

そこにひとつひとつに引っ掛かって感情を動かしてると消耗だけしていく感じと言いますか。

その自戒のために身勝手の極意の境地に至らないととか以前のブログに自分に言い聞かせるために書いたりしてました。(笑)

 

不満は当然のことと思います。

ただもう市が「今やってる」と言って待つしかないという状況も動かせないなら、自分のコントロール出来ることにのみ集中するのが精神的には良いのかもしれませんね。

 

私の場合は達観なのか諦観なのか微妙な境地に入った感じなのですけど。(笑)