Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

戻りつつある日常と変わる日常

何かもう大変な上半期でした。

もちろん今も何か状況が劇的に良くなったということでもないですが、何となく落ち着いて周りを見る余裕くらいは出来たかなと思います。

 

3月初旬くらいはストレスの大きな生活でしたが、GW明けくらいから色んなことに慣れたのか麻痺したのか、

 

『もう周りに惑わされんのはお終いだ』

 

と、身勝手の極意の兆くらいまで到達してからは自分のリズムを取り戻して、日々やることを黙々とこなすという感じに戻りました。

 

人生で大切なことは すべて漫画で教わった────

 

元の歌は”漫画”ではなく”ゲーム”ですけどね。

ゲームセンターCX24時間のオリジナルソング『ラストコンティニュー』をご存知の方でなければ通じないかと思いますけども。(笑)

 

そんなわけで部屋で漫画を読む時間が増えたこの上半期、先月の6月21日、部分日食だということで久々に2時間くらい歩いてきました。 

影が三日月状になっているのが何となく分かりますでしょうか?

分かりにくいですね。

 

言われなきゃ木陰ですね。(笑)

 

だから6月21日に「お見せするほどのものでもないな」と放置してた結果、今頃更新してるわけですが。(笑)

 

夏場で午後の太陽ですし、水面に反射した太陽ですら目に痛い中、カメラで撮ろうとするならND3200から10000相当のフィルターがいるとかでそんなものをもってるはずもなく。

そもそも私はPLフィルターしか持ってません。

 

東京にいたときに日食の影がはっきり見えたのを覚えてますので、今回も影狙いで外に出掛けたわけですが、結果としては上手くは行かなかったなと。

 

ただ、久々にちょっと長い距離歩いて楽しかったのは確かですねー。

山とかでもなくていいから目的もなく15kmくらい歩きたい気持ちになりました。

飯能市のツーデーマーチで私が歩いた距離です。

 

今年も開催していればもう少し前、5月末くらいだったかと思いますが、そういう気分になったのは『ざつ旅』の鈴ヶ森さんのツイートで久しぶりに12km散歩したと日食の前日に見た影響かと思います。(笑)

 

先日の病院の際にヨドバシカメラで水筒を買ったので早速持って出掛けました。

本当はナルゲンのボトルを買おうと思ってたんですが、底が大きくてリュックのホルダーに入らなかったのでPRIMUSにしました。

 

やっぱり買い物は現物を見るのって大事だなって思いました。

勢いで通販にしなくて良かったです。(笑)

 

耐熱100℃、耐冷-40℃。

値段と性能はナルゲンとほぼ同等って感じです。

 

 ただSWEDISHと書いてあって、「なるほど、スイス製かー」と店頭で思ったんですが、帰ってきて「あ、スウェーデンか」と思うくらいなので店頭で見てももうひとつ頭に入ってないなとも思ったのですが。(笑)

 

もうひとつ、前から外で使おうと思っていたもの。

ガルパン最終章第2話の時に映画館で買ったガルパンサコッシュです。

スマホとか突っ込んでおくのに便利でした。

あと、山とかで行動食とか入れておくと良さそうですね。

 

なかなか外に出るのも気を使うご時世ですが、ひとまず外に出掛けるアイテムだけは地味に揃えつつ、山とかに向かう準備だけは整えてます。

 

水筒にしてもサコッシュにしても新アイテムを持って出掛けると、平地でも気分がちょっと上がりますので。(笑)

 

キン肉マンの連載も再開し、本日よりサッカーJ1リーグも再開となり日常が戻りつつあるわけですが、変わっていく日常もあります。

 

オリンパス映像製品、事業譲渡

 

噂はあったので「とうとうかー」と寂しさは多々ありつつ。

実際問題で言えばブログの写真であれば縮小しますのでスマホで十分なわけです。

 

スマホで撮影すれば位置情報が記録されますので、Googleフォトでは地図から撮った場所の検索も出来るようになりました。

さらに被写体を自動判別して表示も出来ますしね。

まあ、何でこれをここに入れたのかなと思う判別もありますけど。(笑)

 

今回の部分日食はE-PL8も持って撮影もしましたが、ブログはAQUOS sense3 plusで済ませてます。

作品の写真じゃなく説明のための写真ですから問題ないんですよね。

 

ソニーの開発者の方も「10年後はカメラがどうなってるのか分からない」ということをインタビューで述べてます。

www.dpreview.com

 

ただ、「5年後くらいならまだレンズを使う優位性はあると思う」とも。

 

5年後10年後に超すごいカメラのスマホが出るかもしれませんが、じゃあこれから5年をスマホで済ませるかーという気分でもないので、ひとまずまだミラーレスは買う方向で検討してます。

現在、第1候補はOM-D E-M5 MarkⅢかなと言う感じです。

 

先日ヨドバシカメラでEOS RPとか触ったんですが、少しフィーリングが違ったんですよねー。

 

今のところ、感覚ですぐに使えたのがソニーのα7Ⅲ、PanasonicのG9、そしてオリンパスOM-D。

 

で、欲を言い出せばキリがなく、とことん行こうぜ!とかなるとα7RⅣになるんですが、レンズも揃えて50万かーと思ったときにさすがに行けませんでした。(笑)

 

なのでレンズも何とか無理なく買えて使いやすいとなるとオリンパスという感じですね。

キャノンも考えましたけど、ソニーと同じくレンズが高く手が出ない。

いや、次に発売予定されてるオリンパスのレンズも超お高いのでしょうけど。(笑)

 

何でカメラを使うのかなーとオリンパス映像事業譲渡の話のあと考えてたのですけど、水筒とかサコッシュと多分同じです。

 

持って出掛けるとちょっと気分が上がる。(笑)

 

AIで撮ってもらうのも助かるのは事実ですし、それでいい写真が撮れたら別にそれでいいわけですけど、例えば先日の首都圏のブルーインパルススマホじゃまだ無理だろうと思うわけです。

やっぱり600mm相当レンズくらい欲しいでしょう。

 

印刷会社のねこのしっぽさんがOM-D E-M5 MarkⅢに600mm相当レンズを使ってブルーインパルス撮影してるのを見てそう思ったという話ではありますが。(笑)

 

カメラ業界がどうなるかは分かりません。

Intelだってここ2,3年は存在感がやや薄れてきてますし、有名な会社でも10年後なんか分かるわけ無いです。

 

半年後だってどうなってるか分からないご時世です。

 

だったら割り切って”今”に専念するしかないなという上半期でした。