Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

おうち時間でおすすめしたい漫画

福岡もGoToから外されるのは遠くない気がする今日この頃ですが、兎にも角にも大雨が続いていて外に出られないという状況です。

 

熊本や福岡南部が大洪水に見舞われてしまい、福岡北部も大きな被害とまではいかない地域が多かったにしても「恐怖を感じる雨」というのを初めて体験した感じでした。

 

外に出たいのに出られないと思うから苦しいのです。

そもそも私はヤマノススメ飯能市ガルパン大洗町に行くまで基本的に外に出るタイプではなかったのです。

2013年10月以前の生活に戻った、それだけだという感じです。(笑)

 

日々やることを地道に進める生活なのですが、外に出ない効果でやっとお絵描きの壁に感じてた部分を超えられたのでは!?というところに来ました。

 

身勝手の極意のセリフを引用した際にはメンタル的な意味合いで使っていたのですが、裏では絵描きとしての新しい技に目覚めつつあるのではという意味もあったりしました。

だから”兆”です。(笑)

 

個人的には

「これが私の長年追い求めていた力

ロンズデーライトパワーだ!」

の方が感覚としては近いのですが、このレベルキャップ開放された感じを何と呼ぶかは作品によるという気分です。(笑)

 

ちなみに”ロンズデーライト”で画像検索するとほとんど悪魔将軍というところに「みんなキン肉マン大好きだな!」と安心します。(笑)

 

そんなわけでして私は

人生で大切なことは すべて漫画で教わった

というタイプの人間ですので、スマホのゲームもしなくなりテレビもほとんど見ない昨今で家にいろと言われた結果読む漫画が増えるという日常になりました。

 

紙で買うのもありますが、すぐに読みたいと思ったときは電子版で買ってます。

私はソニーのReader Storeを使ってますが、最近の分がこんな感じです。

Reader Storeの仕様で最新刊が表示されてますが既刊も持ってます。

 

Reader Storeの仕組みをあまり理解はしてませんが、たまに100円オフとか200円オフとか30%オフとかのクーポンをくれるので、買ってる本がこの3ヶ月くらいで結構増えました。

 

で、本棚を晒してみて改めて見てみると、引きこもり型のキャラが出てくる漫画が結構ある。

「がんくつ荘の不夜城さん」

「よい子先生と薄い本の悪魔」

「私に天使が舞い降りた!」

ゆるめいつ

「おしかけツインテール

「ガウリールドロップアウト

 

自分が外に出られなくてもまあまあ耐えられる人間だったと改めて痛感する本棚なのですが(笑)、アニメ化されたのを私が推してもという感じなので、この中で最も推すとしたら

 

「ひとりぷれい」(著・火鳥 ワニマガジン社)

 

今まで結構漫画を読んできた中で面白いと思うものは毎年色々とあるのですが、その中でも圧倒的な才を見て「絶対に敵わぬ!」と感じるものに時折出会います。

 

ちょっと見てみようかなと思う方は

 

ひとりぷれいエピソードゼロ

 

で検索してみると発端の2話が無料で読めるかと思います。

 

ある中年男性・後崎歩里雄(しりざきほりお)と肛門科の医師の笑いと感動の物語───

 

アナルアスリートって何。(笑)

 

18歳以上じゃないと買えない快楽天ビーストに載ってるギャグ漫画ということを逆手にやりたい放題感を感じる奇才の為せる業に魅了された次第です。

「ひとりぷれい」は成年コミックじゃないはずです。

無料で読めるのを確認した際に特に年齢認証とか出なかったので。

未成年で読めるからといって未成年にお薦めすべきかは一考の余地がありますが、個人的には次にくる漫画大賞に入ってて欲しかったくらいです。

次にくるに入ってなかった時に「いや、もう来てるのか?」とは思いました。(笑)

 

いやもう単行本には載ってない(多分次の本に収録)、後崎さんのアマビエ、ひどかったですねー。(笑)

ホント、アマビエって聞くだけでニヤってしてしまう責任を取って欲しい。(笑)

後崎さんのアマビエってだけでニヤってした人はもう同類ですよ!(笑)

 

この連載の前の「快楽ヒストリエ」も良かったです。

古代から未来までの人類を描いた、ペンネームの通りにまさに現代版「火の鳥」と一部で称される歴史ギャグ漫画です。

たまに泣かせにくるから困る。(笑)

 

とりあえず外に気兼ねなく出れますよーとならないと読む漫画の量は増える一方だなって思ってます。(笑)

 

「ざつ旅」

「よい子先生と薄い本の悪魔」

あと「罠ガール」、「ガウリールドロップアウト

ComicWalkerにて冒頭2話分と最新話

 

「おしかけツインテール

comic FUZにて4巻分

 

「私に天使が舞い降りた!」

マガポケにて冒頭4話と毎週水曜に一つ無料で

 

他にも読めるところはあるかと思いますが、私が見てるところはこんな感じです。

「おしかけツインテール」は4巻まで読める太っ腹で5巻はそのまま購入、「私に天使が舞い降りた!」はアニメ化されてたのは知ってましたがマガポケで見なかったら知らないままだったでしょう。

3話目くらいでもう続きが見たくなったのでそのまま単行本をカートに入れました。(笑)

 

中の知らない漫画はなかなか買わないですからね。

その点ではオンラインで公式に読める分があると間口が広がって良いのではないかと思う次第です。

 

うちにいるから漫画を読む時間はまあまああって助かります。

という方向で考えていきたいと思ってます。(笑)