Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

それでもオリンパスのカメラを選ぶ理由

すっかり秋めいてきた今日この頃。

今年は色々ありますが、そろそろ過ごしやすい気候になってきたかと思います。

 

そんなわけで以前から買う買う言っておりました、オリンパスのOM-D E-M5 Mark IIIの購入に踏み切りました。

 

昨年11月に福岡のOLYMPUS PHOTOFESTA 2019に行って実機を触り、ほぼほぼ購入意欲を固めたところでOM-D EM-1 Mark IIIというさらに上位機種を出されて迷い、そうこうしてるうちに例のアレに翻弄されてる間に発売からほぼ一年経っておりました。

 

その翻弄されてる間にもオリンパスの映像部門売却だったり、キャノンの超高性能ミラーレスが出たかと思えば、パナソニックソニーはフルサイズミラーレスの小型化を打ち出してきたり、カメラ業界も随分動いていた時期でもありました。

 

今、新しくカメラを始めようという人にオリンパスを積極的に薦めるかというと一考の余地があります。

 

軽量という点だけを考えればフルサイズでも十分に小型軽量モデルが揃ってきたからです。

フルサイズでこれから写真を始めようと思った場合、レンズキットと合わせて大体20万くらいが初期費用となるでしょうか。

 

私もE-PL8から12-40mmPROレンズなど、掛かった金額を考えれば20万くらいになるってことなんですが、一度にではなく2年くらいで20万なので、EM-5 Mark IIIまでの間に自分がどういう使い方をするのか、どの画角のレンズが欲しいのか、どの機能は必要になるのかなど考える時間がありました。

 

キャノンのEOS R5だとレンズや高速メモリーカードなど周辺機器含めたら80万は行きそうですからね。

「やっぱり写真そんなにやらないな」で済ませるにはダメージが大きい金額です。

もちろん、売ればだいぶお金が戻ってくる人気機種ではありますけども、80万のセットを持ち歩いて無くしたり壊したときのダメージは想像を絶するものがあります。(笑)

 

次の問題として、フルサイズも本体は小型軽量になりましたが、レンズの値段がそんなに小型軽量にならない。(笑)

 

人間は欲深い生き物です。

良いセンサーを積んでいるカメラであれば、良いレンズで良い画質の写真が欲しくなっていくものです。

キャノンもソニーも標準ズームで良いやつは20万を超えるんですよ。

本体持ってたらレンズをいつ買うか、悩む日々に突入待ったなしです。(笑)

 

だからといってオリンパスのレンズが安いわけではないとは言っておきます。

それでも全体のスケールが小さくなれば、高価なガラスなどの部材も小さくなりますので相対的に値段が安く見えます。(笑)

 

先日オリンパスから出た超望遠ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISがおよそ15万ですが、フルサイズの値段を見たら安く感じてる段階で相当麻痺してきてるなと思ってますので。(笑)

ちなみに、オリンパスからこのPROレンズが出る予定ですが、私が買わない値段で発売されると思いますので、マイクロフォーサーズのレンズが絶対安いわけではないというのはご注意を。

 

カメラを使ってみて2年くらいですが、基本的に値段の高いものには高い意味と価値があるのは分かりました。

ただ、そのお金を用意するのが大変という話でもあります。

 

その点でオリンパスは色々妥協点もありますが、値段と機能のバランスなど諸々考えると悪くはないという結論に至りました。

 

  • 手ブレ補正が優秀なので暗いところでも多少頑張れば何とかなる画質
  • 多少画質を妥協すれば75-300mm(フルサイズ35mm換算150-600mm)のレンズが中古で4万で買える値段感
  • レンズも含めたトータルの重量がやっぱり軽いという重量感

 

と考えていくと、最終的にOM-D E-M5 Mark IIIになりました。

OM-D EM-1 Mark IIIになると、値段的にソニーのα7cを検討したくなりますので。

あと、最終的な決めての一つが色ですね。

ハイエンドのカメラって全部黒なんですよ。

シルバーがあるのはこのE-M5か富士フィルムX-T4とかですね。

で、X-T4だとフルサイズもまた検討の値段になるループになりますので、延々と出口にたどり着かない感じです。(笑)

 

自分がどこまで必要か、ですね。

夜景など暗いので高感度が必要であればαシリーズの方が満足出来そうですし、お金が許すならEOS R5を買ったほうが現状最強だと思います。

 

ただ、自分がα7cは行かないだろうと思うのはレンズキットが28mm始まりなんですよね。

私はもう少し広角を好みますので、だったらPanasonicLUMIX S5の20mm始まりの方が性に合ってます。

ただ、Panasonicのフルサイズはレンズが少ないのが非常に難で、まだ選びにくいというのは本音です。

 

こういった感覚も安いPEN E-PL8に育てられました。(笑)

 

色々あって外に出なくなった感じで体重が48kgを割るくらいに体力も筋力も落ちてますので、正直重いカメラを持ってハイキングとか無理な感じですし、大洗に行ったりする際にも飛行機の手荷物で行ける40Lのリュックでさえも大型カメラは難しい感じです。

特に帰りはお土産でリュックから荷物が溢れてトートバッグ使ってますし。(笑)

 

ひとまずOM-D E-M5 Mark IIIを使いつつ、また数年後にもっと違うことを欲したらそのときに改めて適したものを検討しようと思います。