Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

デッサン人形がまさかのアダルト判定!?アドセンスでポリシー違反の警告メール!

Googleアドセンスからポリシー違反の警告メール

 

昨年、アドセンスに合格したという話から2ヶ月。


急にアドセンスに違反しているというメールが来て、広告が制限されているという警告がきました。

 

アドセンス警告メール

アドセンス警告メール

違反する内容を書いた覚えがないので、アドセンス初心者の私はかなり慌てました!


届いたメールから赤線を引いたAdsense ポリシーセンター]のリンクをクリックすると、どのような違反があったのかレポートが出ています。

ポリシー違反内容

ポリシー違反内容

Googleアドセンスのレポートページで詳細を確認

 

ポリシーセンターに違反の理由が出ているのですが、対象のページはクリスタの新機能「天球」について解説したページでした。

 

murasakiatsushi.com

そして違反の原因がまさかの


[アダルト コンテンツ(性的な内容)]!

 

結構苦労して機能を理解したクリスタ天球の記事ですので、もう一度ちゃんと記事を読んで確認しました。

 

…デッサン人形かな???

 

いやでも、デッサン人形の身長を基準にしてアイレベルがあっているかの目安にしてますので、これが性的だとなると今回の解説が難しいなと思うわけです。

 

Youtubeでもデッサン人形を使って解説している動画もありましたし、しかも棒立ちでアダルトだと言われても困ります。

 

今回のようなケースを検索して調べた結果、誤判定の可能性を考えました。

 

問題がないと思える場合は再審査をリクエス

クリスタにはアニメ調のデッサン人形も入ってますが、こちらは身長や頭身の設定ができないのでスケール感の目安としては使い勝手が悪いです。

 

個人的にデッサン人形を使った解説は誤判定だと思いましたので、修正せずに再審査のリクエストを出しました

 

これで判定が覆らなかった場合は対策を考えることになるわけですが、結果は

 

リクエストを出した数時間後、なにも修正せずに無事に解決しました。

 

天球で実写の写真を使った中にデッサン人形が入っていたことで誤判定につながったのかもと個人的には考えてます。

 

次にデッサン人形を使った解説をするときには、デッサン人形を緑色とかに変えようかなと思ってます。(笑)

 

まとめ

今回、アドセンスポリシー違反(アダルトコンテンツ)の通知が来たため、動揺しましたが無事に何事もなく解決しました。

 

と言っても、全くアダルト要素がない記事でしたので誤判定を疑って、なにも修正せずに審査をリクエスしてみました。

 

ちゃんとしていればそれだけで問題は解消されると思いますので、驚かずに再審査を出してみてください!