Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

楽天あんしんショッピングサービスを利用してみたら便利だった話

暑い日が続いておりますが、ひとまず元気に過ごしております。

 

さて、先月ちょっと家電を楽天で買ったのですが、その商品が初期不良でした。

 

家電ですので初期不良ということもあるでしょうし、ショップもメーカーも最初から初期不良のものを売ろうと思ったわけではないでしょうから、具体的な名前などは控えさせて頂くとします。

 

このご時世ですので、インターネットショッピングも伸びているという話も聞きましたから、問い合わせても即返信というわけにもいかないかと思います。

 

ただ、初期不良の家電を部屋に置いていても邪魔ですので、今回は楽天あんしんショッピングサービスを利用してみました。

 

楽天あんしんショッピングサービスとは

楽天で買い物をした商品に対して、ショップではなく楽天自体が対応して補償してくれるサービスです。

event.rakuten.co.jp

色んな買い物上のトラブルに対して応対してくれるというものですが、上限は30万円までで年5回までと細かい条件もありますので、そこはご注意ください。

 

さて。

条件の中にひとつ。

  • ショップの営業時間に連絡するも、3営業日(長期休暇を除く)を経過しても回答がない場合や、回答に納得がいかなかった場合

というものがあります。

なのでルールに従いまして、買ったお店に連絡、これは購入履歴などから出来るかと思いますが、初期不良の旨を伝えて3営業日待ちました。

 

で、連絡が来なかったのでこれまた購入履歴から

補償を申請する

というところをクリックしました。

 

あとは該当する項目から申請を行います。

今回の私の場合は

(3)著しく異なる商品、欠陥品が届いたに関する補償申請

になります。

 

あとは項目を埋めて送信すると翌日には商品の返送先や手順のメールが来ましたので、それに沿って今回はヤマト運輸に引き取りに来てもらいました。

着払いですのでこちらの負担はありません。

 

返金に掛かったのはちょうど1ヶ月

そこから待つこと3週間。

返金の振り込み日時などの連絡が来まして、8月25日に返金完了となりました。

口座に返金までちょうど1ヶ月という感じです。

 

私は銀行口座に返金を選びましたが、楽天ポイントでの補償だと1~2週間でポイント付与のようです。

 

ちなみに、買ったお店からの初期不良に関しての返信メールは楽天あんしんショッピングサービスのメールの来た1時間半後、4.5営業日の到着という感じだったことを追記しておきます。

 

該当のショップからの返金あるいは交換を選んでいたとしていたら、どちらの対応の方が早く完了したかというのは分かりません。

 

ただ、楽天で買い物をして何かあった際にもとりあえず対応はしてもらえるというのが分かったのは良かったかなと思います。

安心感が増しました。

 

初期不良でなければもっと良かったのですが。(笑)

 

で、ここから追記の余談となりますが。

買い物の際に楽天ポイントも使って支払いをしました。

この返金はどうなるのかなと思ったのですが、ポイント分もそのまま現金として帰ってきました

そして。

買い物の際に獲得した楽天ポイント、そのまま残ってます

 

結果、何となく得してるのですが、大丈夫かな、ポイント没収されないのかな。(笑)

 

今回初めて知ったのですが、楽天ゴールデンイーグルスヴィッセル神戸FCバルセロナが勝った日とかポイントが2倍になるんですね。(要エントリー)

 

で、0と5の付く日はポイント5倍になるんですね。(要エントリー)

 

たまたまその日でめっちゃポイント付いてました。

そりゃあ、これじゃあ補償は年5回までになるよなあと思った次第。

もっとも年5回もこのサービスを利用する事態になったら、ただちにAmazonに行くかと思いますが。(笑)

 

思いがけずポイントだけを貰ってしまうことになったので、何か違うものを買うことを考えるようになりました。(笑)

 

家電の初期不良で多少手間が掛かった1ヶ月でしたが、ひとまずブログのネタにもなったので良かったとします。(笑)