Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

Googleアドセンスに落ちてから受かるまでに考えた「役立つブログ」のこと

はてなブログは1年間更新が止まってました。

その間、Googleアドセンスについて色々考えて、受かるまでの経緯をお話していきます。

 

結論から言いますと、新たにサーバーを借りて独自ドメインで新たに作り直しました。

murasakiatsushi.com

f:id:m_atsushi:20211031214118j:plain

紫あつしブログ



アドセンスのきっかけは「はてなブログ」を始めたこと

はてなブログ」までは「FC2ブログ」で書いてまして、同人誌制作の進捗と買ったものや聖地巡礼の話などの本当にただの日記でした。

 

年2回の同人誌の告知がメインだったので、雑記未満の雑文です。(笑)

 

2018年後半くらいから、絵描きとしてデザイン的にもう少し凝りたいなと感じたときに選んだのが「はてなブログ」だったのですが、ここで見出しと段落という概念を知りました。

 

そういったことを考えながら試行錯誤で書いたのが、

purpletown.hatenablog.com

だったのですが、今見ると本当にブログのデザインがどうなるかという練習だったなと分かります。

 

あと、ミラーレスカメラを使い始めたところだから精一杯感がありますね。

深い情報はないなーと改めて思いました。

 

さて、ブログのデザインを良くしようと思って始めた「はてなブログ」ですが、確かヘルプページかどこかに「アドセンスに登録できる」といったものを見かけました。

 

収益とか全然考えてなかったのですが、申し込んでみるか程度の軽い気持ちでGoogleアドセンスに申し込んだのですが…。

 

当然、落ちました。

 

理由をざっくり意訳すると「あなたのブログに価値がないのでダメです」ということで、そりゃまあそうなのですけど、言われてちょっと頭にスイッチが入りました。(笑)

 

2019年10月ごろです。

更新が1ヶ月止まってたのはどうすればアドセンスに受かるのかを考え始めていたからです。

 

2019年12月30日にサイトの速度改善を行ってる記事があるあたりに何か情報を仕入れたんだろうと思われます。(笑)

 

作り直すしかない

Youtubeとかでブログの書き方とかあったりするのが便利な時代だなと感じたのですが、ただただ雑談の現状からではもうどうにもならないと判断して作り直すしかないと考え始めていたのですが、今さら言うまでもなく2020年は皆さん大変だったかと思います。

 

私も雑記はちょこちょこ続けてましたが、仕事の方も含めて忙しく「はてなブログ」の更新も2020年9月で止まってしまいました。

 

その間も日々の中で絵もブログもその他のことも含めて色々な勉強はずっとしていたので、時間がいくらあっても足りないなという一年だった感じです。

 

さて、作り直すにあたってGoogleのいう「役立つブログ」とはどうしたらいいのかを再設計しないと始まりません。

 

最終的に

  • 独自ドメインを取得する
  • 自分の興味のある分野でないと続けられない
  • すでにある一定の知識や経験が活かせるもの
  • 記事のジャンル内容を雑記のようにあちこち散らさない

と、ブログの書き方を学んでいった結果、私に残ったのはCGイラストしかないなという感じでした。

 

そこから

  • 見出しと段落はちゃんと見やすいように
  • 記事のタイトルは内容を反映させて
  • 文章の書き方は最低限読みやすいものに
  • リストや枠線など視覚的に読み飽きにくい工夫を

と、いうのを勉強してたのが2021年春頃ですね。

 

友人が諸般の事情でブログを終了するというのを聞いて、私はまた勉強し直してやり直しますよということをメールで友人には伝えたりしてました。

 

文章術に関しては、「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」を読みました。

 

これ一冊でかなり勉強になりましたね~。

 

ブログじゃなくても仕事で書類など文章を書かないといけないということが多々あると思いますのでオススメです。

 

ただ、ここから仕事が入ってたのでブログ開設がやっと2021年10月2日。

 

ここ1ヶ月はなるべくブログに時間を使い、10月26日にアドセンスの申請を出して翌27日に申請が通りました。

 

ひとまず、私の得意分野のCGでメイキングの記事を一から書いていったのですが、書いた記事はアドセンス申請時点で7記事。

 

記事の平均文字数は3500文字くらいでしょうか。

一番多いのが7000文字超えてます。

 

サーバーはConoHa WING、テーマは無料のcocoonです。

無料テーマが良いかどうかは議論の余地があるかと思いますが、cocoonは利用者が多いので困ったときに検索したらすぐに解決策が出てきて助かりました。

 

画像に関しては、私はCG系の人間ですので全部自前で用意しました。

 

あまり参考になるか分かりませんが、新規で立ち上げたブログに関しては一発で合格しました。

 

はてなブログ」をやって良かった

FC2ブログ」だけ今もやってたらおそらくずっとだらだらと雑談だけだったでしょう。

 

はてなブログ」を始めてデザインを凝り始めましたし、アドセンスのことも知ることができました。

 

アドセンスで収益というのを見て、それが脳裏にチラチラあったのは否定できませんが(笑)、一番考えさせられたのが「あなたのブログは価値がないですよ」とGoogleさんに言われたことですね。

 

絵とか漫画とか描いてきましたので、価値がないとか言われるのが一番キツイんです。(笑)

 

そして私なりのリベンジを果たしたわけで満足感がありまして、あと数記事書くとCGメイキングに関しては終わりなので今後どうしようかという感じでもあります。

 

アドセンスに受かって、ひとまず言えるのは受かるサイトを作るのはなかなか大変ということですね。

 

ワードプレスのブロックエディタを使いながら、最初の2日はまともに段落と見出しを使うことすらできずに文章を書く以前で頭を抱えてました。

 

CGメイキングの手順を一から書いたんですが、単に絵を描くのがどれだけ楽かというのを改めて認識できたので、私は絵の特性があるんだなと実感しました。

 

ただ、youtubeで絵を描きながら配信してる方が結構いますが、本当にすごいですね。私は描いてると絶対しゃべらなくなります。(笑)

 

新しく立ち上げたブログはCGに特化していこうと思ってますので、はてなブログでは思い立ったときにまた雑記を書いていこうと思ってます。

 

こちらではアドセンスとかもう気にしないので、それはそれで楽だしやってて良かったなと思ってます!(笑)