Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

カメラ初心者がオリンパス E-PL8を9ヶ月使ってみて感じたこと2・レンズ選びの話

PEN E-PL8を使ってみて感じたことその2、レンズ選びです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

また同じ写真使ってるなと思われるかもしれませんが、

よくご覧下さい。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

先日の試用の7-14mm F2.8 PROとは違います。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こっちは買いました!

 

実は先日の記事

purpletown.hatenablog.com

 

で少しおかしいことを書いてまして、

広角の話をした際に標準のパンケーキレンズが14mmなのに

巌流島の写真で12mmの写真を使ってたわけです。

さすがにオリンパスのサービスステーションでもレンズの貸出は

ありませんので、レンズを色々試して帰った結果12-40mm PROを買いました。

14mm(35mm判換算28mm)よりもう少し広い画角が欲しい

標準レンズが14-42mmで非常にコンパクトなのですが、

使ってると「あと少し」を感じるようになりました。

例えばですが、

大洗ガルパンバス5号

大洗に行ったときのバスの写真ですが、前方が少し入ってないですね。

標準の14mmではなく12mmなら撮れてたんですよねー。

もちろん「お前が一歩下がれや」って話でもあるんですが。(笑)

ただ、場所によっては動けない場所もあるので、

そういう時も考えるともう少しの余裕があると助かると感じてました。

元々山とかからの風景を撮るのに広角レンズが欲しかったというのもずっとありましたし、高い建物とか撮るときには広角寄りのレンズの方がパースを強調出来たりしますし、自分としては望遠より広角の方が撮りたいというのが明確になってきたのが8ヶ月使用しての感想です。

望遠が無いと困るときも当然ある

こちらはその事例なのですが、

大洗神磯の鳥居

鳥居の上にカモメが止まってるんですが、標準の42mmでは

どうにもなりません。縮小したらさらに分からない。(笑)

この時は雨が少し降ってたのでレンズの交換をためらったのですが、

その間に飛んでいってシャッターチャンスを逃したいい例です。

今まで望遠を使った回数と使おうと思った回数は両手で足りるくらいですが、

でもいざという時に無いと困るのが望遠です。

あと、望遠で撮りたいイメージがあるならやっぱり望遠が必須になります。

そのイメージが私にまだ出来てないのでひとまずレンズセットで

一緒に買った40-150mm F4.0-5.6Rがあれば事足りてるという感じです。

交換は地味に面倒くさい

地味でもこのレンズ交換面倒ということになるわけですが。(笑)

そういう人は基本的に

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

の2つかなと思います。

オリンパスのサービスステーションでどちらも使わせてもらいましたが、

望遠が常時使えれば使い方を考えるかもとは思いました。

でもですよ、12-100mm PROが12万円、新発売の12-200mmが8万円

なかなかきつい

それぞれ使い方次第だと思いますが、12-200mmの望遠と12mmか7.5mmの単焦点があればもうレンズは足りるなという気はしてます。

でもそれを揃えるのに15万くらい掛かるよなあとなると、

すっぱり割り切って望遠は安いやつ、9割使ういつもの画角は高いやつとするのが自分には合ってるなと辿り着きました。

一応、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは中古45000円で買いました。

中古のMap Cameraというサイトを見てて、57000円の美品より

5万の良品の方がよく売れてるという事実を確認した上で

Amazonで52000円(税別)のやつに9000円のギフト券を当てるという作戦で買いました。ちなみに新品は8万です。

 

OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキットを5万で買うかを

随分悩んだ記憶があるのですが、そこから5万のレンズを買うまでは

あっという間だった気がしてます。確かな深いレンズ沼がありました。(笑)

結局、何を撮りたいか

それに尽きるなという感じです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

Fisheyeは難しいなと思いました。全然どこで使ったらいいか

自分のイメージが出来ない。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

マクロレンズは全然違う世界が撮れるので面白いなとは思いました。

常用では出番がなさそうなのでそこにお金を突っ込めるかというと私にはまだ早いという結論になりましたが。(笑)

 

ひとまずオリンパスのサービスステーションで色々試させてもらえたのは大きいですねー。迷ってる方は是非行ってみてくださいと言って締めたいんですが、やってるのが基本平日なんですよね。病院の日じゃなかったら博多まで行けなかったわと思いつつ、レンズ選びには大変助かったので有難かったです。

最終的には予算の話にはなるんでしょうけど。(笑)