Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

もう一度ゾンビランドサガ スタンプラリー

もう一度スタンプラリーしたい!

ってわけじゃなかったんですが(笑)、

急遽佐賀市内に行く用事が出来まして、

だったら一泊してもう一度スタンプラリーを

して来ようじゃないかと連休に行ってきました。

多分今度こそラストのはず!

(佐賀県内のゾンビランドサガ スタンプラリーは9月30日までです)

そんなわけで前回行ってなかった所や補足などのこぼれ分回収のお話です。

 

 

JONAI SQUARE

ツイッターでもちょっとつぶやきましたが、

JONAI SQUARE(サガテレビ1F)にまた行ってきました。

前回「また食べたいなあ」とは言いましたが、

2週間後にまた食べに来てるとは思いもしなかったわけですが。(笑)

ただ、前回は土曜だったんで営業終了時間が21時でした。

その感覚で日曜に行って驚いたのが、日曜は営業時間が18時まで!

たまたまこの日はサガテレビ横の広場でイベントをやってたらしく、

ラストオーダーが19時まででした。お店に入ったのは18時45分過ぎ、

危ないっっっ!食べ損なうところでした!

 

そして前回とんでもない見落としをしていたのが、

JONAI SQUAREからそのまま真横に移動すると

サガテレビエントランス側なのですが、サガテレビ1F、

ゾンビランドサガ以外にも佐賀の特産品などを扱ってる物販コーナーに

なってました…。何でこれを前回見落としたんだろう?

いや、

ゆうぎりさんのパネルは外から見えてたんですよ。

ただ、サガテレビに用もなく入りにくいなとか思ったような気はします。

物販やってたよ!入って良かったんだよ!

色々置いてありますが、唐津アルピノの方が種類とか数とかは

多いかなという感じはしました。

ショップも通常の日曜は18時までです。お気をつけを。

ツイートもしましたが、ゾンビランドサガのブラックモンブラン

ここで買えますー。

 

jonai-square.jp

 

アート県庁 ゾンビナイトサガ

前回も行きましたが、今回は少し写真を変えまして。

開始から2ヶ月目にしては大盛況な感じでしたね。

めっちゃ混んでました。いやもう老若男女問わずという感じで。

で、前回もだったんですけど、ゾンビナイトに来る人にはリリィの

人気高いなっていう感じがあります。

リリィ可愛いって言ってる声はよく聞こえて来ます。

で、前回も言ったことなのですが、ガラスに何度もタッチすると

衣装が変わりまして、計3種類の衣装がランダムにチェンジなのですが、

たえさんの赤い衣装4連続。しかも誰もガラスにタッチしないものだから

私がせっせと頑張る羽目に。

で、赤い衣装4連続だから周りの人も少し笑ってるわけですね。

で、違う衣装になったらみんな写真を撮るんですよ。

誰かタッチする役目を変わってくれーい。(笑)

結構しんどいんですよ、ガラスを連打するのが。(笑)

さて、ライブパートなのですが、こちらは座ってみる関係で

10分交代入れ替え制です。なので時間によっては多少待ちます。

で、前回はSDゾンビィ版をアップしましたが、今回はメイク版の方を。

ご覧の通り大きなガラス2枚をひとつのスクリーンにして映像を流すのですが、

最初の待ち時間だけ片面ずつ絵が違いますので、

どっちのSD絵なども正面で見ようと思ったら2回見ましょう、

ライブパートを綺麗に視野に入れたいと思ったら2枚のガラス中心に、

という感じでしょうか。

あと、今回行って気が付いたんですけど、ガラスは6面使用で

計3つのスクリーンになるのですが、

一番手前、入口側のスクリーンだけ非常階段のランプが入っちゃうんですよ。

前回の写真を見てもらっても分かるんですけども。(笑)

余計なものが入って欲しくない場合は出口側のスクリーンの席を早めに

確保するのが良いかと思います。

 

10月からは18時30分からスタートに時間が早くなりますので、

もう少し混雑を避けて見ることが出来るんじゃないかと思いますー。

18時30分からだと見終わって博多に行く、唐津に移動して宿泊など

色々オプションも増えますしね。

以上、アート県庁ゾンビナイトサガでした。

 

656広場(むつごろう広場)

前回はちょっと個人の方の撮影会か何かをやってて

あまり写真を撮れなかったので。

この日も祝日で何かのイベント準備中ではあったのですが、

ちょっと合間を見て写真を撮ってました。

リリィメインの回ですねー。

ここでリリィが歌ったからゾンビナイトというか

佐賀市内ではリリィ人気が高いのかな。(笑)

幸太郎がステージを見守ってた場所ももちろんありますよ。

 

あと、

エンディングカットの佐賀市のマンホール蓋ですが、

この辺なら下を見てれば余裕で大量に見つかると思います。

ガルパンみたいにどこか限定ではないので。(笑)

 

佐賀城本丸歴史館

佐賀市内で前回の旅のこぼれ分はやっぱりここになるのですが、

なんと佐賀城本丸歴史館、無料でございます。

行ってびっくりしました。ボランティアガイドのおじいちゃんに

1時間ほどずっと解説付きで色々教えてもらえました。

幕末の歴史に興味のある方は是非ガイドをしてもらうと

勉強になるかと思いますー。

さて、劇中2話目HIPHOP SAGAの会場ですが、

多分フランシュシュ(この時はグリーンフェイスかな)の入り待ちは

このアングルになるのかなという感じですが、

思ってた以上に広いところですよ!ここが最後方で、

フランシュシュ(グリーンフェイス)アングルなら奥がこんな感じになります。

奥、めっちゃ遠い!

通路側の左右の襖や障子を外しても通路が板張りではなく

畳敷きなので実はもっと人を入れる事が出来る、ただお殿様がいた時は

やってたそうだけど今はもう外さなくなったとはガイドのおじいちゃんより。(笑)

 

歴史館表入口付近。ライブ後のさくらがやっちまった感じで

もたれかかってたのが大砲車輪の奥の柱ですね。

みんながいたところだったり、(木のベンチはなかったですが)

サキ越しの鯱の門だったり。

無料ですので気兼ねなく訪れることが出来ますよー!

 

バルーンミュージアム

佐賀城本丸歴史館・佐賀県庁から佐賀駅に向けて

大通りを進み始めてすぐにあるバルーンミュージアム

ここで昼食にすることにしました。

何故かと言うと特典メニューがあるからです。(笑)

またシシリアンライスかよという感じですが(笑)、

佐賀の名物って何なのか実はよく知らないと言いますか、

知らないうちにシシリアンライスご当地グルメになってたと言いますか。(笑)

JONAI SQUAREとは味付けが見た目通り違いまして、

こっちの方が癖が少ないかな?

雑に言うと御飯の上に甘ダレ焼き肉がのってる感じなので

味の想像がしやすいかなと。(笑)

でも、私が行った時は13時で少し昼食時を外してたのですが、

私のあとの入ってきた3人も次々にこれを注文してましたので、

コラボはするものだなという気もしました。(笑)

 

肝心のバルーンミュージアム内ですが、

ちょっと子供向けかなー?

さすがにゾンビランドサガファンの大人に入場料払って

見てもらってとは言いにくい気がするかなというのは本音。

ちなみに、

有料エリア出口に声優さんのサイン入りポスターが一枚あるだけなので

ゾンビランドサガファンには入って見る価値が、とは言いにくいのは

何となく察して頂ければ。

 

以上、佐賀市ゾンビランドサガ巡り

前回のこぼれ分回収でした。

スタンプラリーは8箇所回りましたので、応募ハガキが2枚増えて

計5枚になりました。何か当たりますように。(笑)

 

ちなみに今回の戦利品。

つい2週間前に来たばかりですからね。(笑)

ファーストファンブックはゾンビナイトサガで。前に来た時

ちょっと気になってたのですが、翌日が熊本であまり荷物を

重くしたくないなあと思ってたので今回は購入。

クリアファイルはJONAI SQUAREのショップで。

右下の黄色いコースターが特典です。

サキのポストカードはゾンビナイトサガ9月入場特典、

リリィのカードはJONAI SQUAREシシリアンライスで。

あと、ツイッターでもつぶやきましたが、ブラックモンブラン

ゾンビランドサガパッケージがあったので購入。

唐津アルピノで売ってなかったんですよねー。

友人と売ってたら買うのにという話をしてて

まさか行ったJONAI SQUAREで売ってたとは。(笑)

で、JONAI SQUAREショップは飲食禁止なので日の暮れた中で

県庁に向かいながら食べまして、アイスの棒は当然捨てようとしたのですが、

何か棒もゾンビランドサガ仕様になってて

「ブログにアップするまで捨てられないか…」と思った次第です。(笑)

パッケージ裏を見たら焼印が7種類と書いてありますね。

これはたえさん仕様かな??

余談

駅前から県庁に続く大通りには佐賀にちなんだ方々の

銅像がたくさん立っているのですが、

夜中にホテルまで歩いていく道中なかなか怖かったです。

夜中だと人か銅像か分からなかったですからね。(笑)