Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

大洗の写真でも載せてがんばっぺ~2019年11月あんこう祭振り返り1 前日編~

今年は色々中止になるものが多く、私も今年の春は諸々断念したクチです。

先日の記事の前。

ライブに一緒に行く予定だった友人に中止になったことについて「愚痴ても詮無きことだし」とメールを書いて送った数時間後にブログで愚痴てるくらいショックだった次第でして。(笑)

 

予定では海楽フェスタはゾンビランドサガ幕張ライブで諦めはしたのですが、大洗には9日(月)に行こうという計画は友人とすり合わせてました。

一週間後にあんこう鍋を食べてるはずでした。(笑)

もっと言うと、私が福岡で友人が名古屋なので合流を静岡で調整していたので、だったら寸又峡も行こうと考えてたんですよね。

ちょうど今、ゆるキャン△連載でなでしこやリンちゃんが行ってるところです。

行ってれば今週末の話でした。(笑)

 

このところはずっと肺炎関連の気の重いニュースばかり聞き続けて結構な人がガクーンとなってるかと思いますが、先日、大洗の肴屋本店さんのツイートにこんなハッシュタグが付いてました。

 

#コロナばっかりで気が滅入るから大洗の写真でも載せてがんばっぺ

 

そんなわけで、宗教勧誘に巻き込まれて大変だったという記事のあと、色々あって書く機会を失ってた2019年11月の第23回大洗あんこう祭の記事を書きつつ、次の旅行への気持ちを上げていこうという趣旨の記事となります。(笑)

 

 

 ガルパンミニミニホビーショー

飛行機の関係で大洗にはどうしても13時頃にやっと到着となります。

時間の関係かミニミニホビーショーは割とまったりしてましたね~。

もっとも、あんこう祭当日だとここも戦場と化すので買い物には前日入りが必須となります。

ただ、最近はあまり物を増やさないようにしているのと、グッズの方も釣りのリールだとかだんだん尖った方向に進んできたので(笑)、そんなにやたら買い込むこともなくなりました。

ただ、フィギュアは見てると欲しくはなります。(笑)

もうこんなの10年前の自分ならとっくにAmazonのカートに入れてたことでしょう。(笑)

マリー様もすっかり人気キャラとなりましたが、

ダー様も人気を維持したまま。

ここのフィギュアのメーカーの方が仕事でなくプライベートでフィギュアをあちこちに持っていって写真を撮りに行っていたという写真です。

「意外とフィギュアと風景が合うんです!」

と力強く語って頂きました。

分かる、私もやりたくはなる。(笑)

で、こちらはそのフィギュアメーカーの方が商店街を事務用の椅子で走り抜ける「いす-1GP」の完走証。

メーカーの方も大洗を楽しんでるのがいいよねーという写真です。

で、私の今回の買い物の本命。

 GAViCでショルダーバッグを買いました。

これがこの後の長野や佐賀の旅でも活躍することになり、ガルパン系で買って良かったものトップクラスのアイテムとなりました。

ガビックはいいぞ。

と、書くとネタっぽくなりますが(笑)、本当に使い勝手が良いので次の旅でも持っていくと思います。

 

帆船「日本丸

海楽フェスタに合わせて帆船「日本丸」も第四埠頭に来航してました。

知ったのはここに着いてからだったのですが。(笑)

だから日本丸がどういう船か全くしらなかったのですが、体験乗船してこの船が航海練習船だと知りました。

何で途中で気付いたかと言うと、体験乗船してる人に解説をしてるのがとても若くて何となく聞いてると学生さんだというのが判明しまして。

高校生年代でこんなにしっかりしてるのかー、すごいな、最近の若い人は、という率直な感想です。

こういうところから将来は三井商船フェリーとかの乗組員になったりするんでしょうか。

船乗りになりたいと思ったことがないからでしょうけど、そもそも海技士という資格自体知りませんでした。

大洗に来なかったらずっと知らなかったわけで、やっぱり旅は行ってみないとなあと思う次第です。

 

ちなみに。

 あちこちにガルパンを散りばめてあるのもさすが大洗。(笑)

護衛艦もですが、ちゃんと乗ってくれるのが船乗りさんのいい所かもと思ったりします。(笑)

 

大洗シーサイドステーション

ミニミニホビーショーを回って日本丸に体験乗船してすでに15時。

祭り前日のお昼はほぼここに決めてます。

お魚天国さんです。

食べるのは11月ですのでもちろん、

あんこう鍋です。

シーズンが11月から3月までですからね。

食べられる時には食べていくというよりも、このためにお祭りの前日入りをしてると言っても過言ではないです。

お祭り当日は商店街に行って回ってるうちに満腹になってしまいますので、さすがに食べられません。(笑)

 

お祭り前日で人が結構来ているということは

当然最終章第2話で出てくるクレープ屋さんのところは並んでますし、

ガルパンギャラリーも入れそうにもない。

もちろんお祭り当日はさらに入れないのですけど。(笑)

 

大洗町 商店街

 

最終章第2話で出てくるお店、お好み焼き「道」は当然人がいますし、

肴屋本店の手前の鳥孝さんは前日からずっと行列ですね。

ここは作中とか関係なく普通に美味しいお店ですから。

 

魚忠さんもお祭り当日は激混みの人気店です。

私も絶対にお祭りで食べるお店の一つです。

 

夕暮れになり会場広場にやってくると、大型モニターの調整中でした。

まさか過去最多の14万人がここに来ることになるとは前日には知る由もなく。(笑)

静かにお祭り当日を待っているメインステージの夕暮れでした。

 

水戸のホテルに戻る前に日本丸に来ると、いい感じにライトアップしてました。

昼間とは全く違う趣で良かったです。

こっちはクックファン。

晩御飯の時間でしたからね。

こっちが混んでるのは見る前から知ってました。(笑)

たまたまこの日のツイッターで新しくサザコーヒー大洗店に新しいキャラ看板が設置されたと見たので帰る前に写真を撮りました。

もうラストオーダーの時間前だったので入りはしなかったのですが、普通に混んでました。

お好み焼き「道」さんはずっと混んでました。

こっちは大洗に行く前からそうだろうなと思ってました。(笑)

 

ひとまず大洗あんこう祭前日はここで終了です。

この段階ではまだいつもとそう変わらない祭り前日だと思ってたんですけど、翌日は本当に超大混雑だとは思わなかったりその夜に色々巻き込まれたり(笑)で大変だったわけですが、また記事を分けたいと思います。