Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

非日常生活

間が空いてましたが、一応生きてます。

何と言いますか、情報が毎日わーっと来ますので何か書こうと思ってるうちに状況が次に動いてますので勢い任せで書かないようにしようと心掛けてる結果が何も書いてなかったという日々になります。

 

私は2ヶ月に一度博多の病院で定期検診を受けてるのですが、先週は流れまして「先生が電話でお話を聞いて、お薬は薬局からの郵送で大丈夫ですか?」と一週間前に看護師さんから電話をもらった段階で、少なくとも福岡の病院はもう完全に戦場だと感じました。

要は「博多に来ないほうが良い」という電話ですからね。

 

私の担当の先生は救急でも感染症対応でもないのですが、もう各地で院内感染が起きてる状態では極限状態で毎日過ごされてるのかと思うと本当に病院関係の方はつらいだろうなと痛感します。

 

次は「収まってる前提で6月の予約で」と言われましたが、6月はまだダメだろうという気がするのは8月のお祭りも全国で続々中止になるところが増え始めたからでしょうか。

そろそろ今年は外に出られないなと感じ始めてます。

そんなわけで今回のココス道はゼロ枚ということで終わりました。

博多には行けないですし、率直に今は飲食店で食事するのは怖いというのが本音です。

 

話は変わりまして。

以前2月に「もうテレワーク必須じゃないですかね」と書いたんですが、4月まで来ると出来ないところもたくさんあるよなあというのを実感することも増えたと言いますか。

 

キン肉マン連載休止。

 

そうですね、私が子供の時からゆでたまご先生は連載されてますからね。

全部アナログで、同じ部屋に先生とアシスタントが集まる”漫画家”って感じの作業スタイルですもんね。

アメトークか何かで作業してるところを見たのかな?そんな記憶があります。

 

2月末の自分は想像力が足りてなかったことをお詫びします。

そう、テレワーク出来ないケースが多々あるんです。

よつばと!もアナログじゃなかったかな?

 

あと、アニメも放送延期が増えてきました。

アニメもスタジオに集まって収録しますから、現状では難しいかなという感じですね。

映画館はもう閉鎖してますから軒並み公開延期になってますし、かと言って元々秋冬公開予定だったものと春夏の映画が延期してきた分の上映はどうやりくりするんだろう?と考えると今後も影響が各所で増えてくるかもしれません。

 

新型ウイルスの話とは変わりますが。

声優の藤原啓治さんが癌で他界されました。

natalie.muたくさんの作品に出演されていたので、人によってイメージが違うかと思いますが、私が思い浮かべたのはゾイドアーバインでしょうか。

ライトニングサイクスが拘束具をパージして駆け出すところ、「走れ!コマンドウルフ!」は屈指の名シーンでした。

ライトニングサイクスに対してなぜコマンドウルフと呼びかけるのかは知ってる人なら

ご存知の話でしょうが、戦闘不能になったコマンドウルフのデータをライトニングサイクスに移植したものの上手く行かず、それでも相棒のアーバインの呼びかけにコマンドウルフの意思がそれに応えた、という泣ける話でして、藤原啓治さんの訃報に際してまたこの話を見たのですが、やっぱり泣きました。

最近のアニメで言えば「荒野のコトブキ飛行隊」でしょうか。

矢島晶子さんと共演されててクレヨンしんちゃん親子がここでまた揃うとはと思ったりもしたのですが、非常に残念です。

謹んでご冥福をお祈りします。