Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

大川昇開橋温泉が閉館という新型肺炎の余波に思う雑感など

何かもう大混乱という様相を呈してきまして、個人的にはなるべく明るい方向で物を考えて気を紛らわそうという意図も込めてブログを書いてはいたのですが。

 

mainichi.jp大川昇開橋温泉が閉館というニュースは流石に「え!?」となりました。

 

筑後川昇開橋はゾンビランドサガの「佐賀事変」で使われてそこに行ったという記事を書きましたが、12月22日に大川昇開橋温泉に立ち寄ったという話も触れました。

3ヶ月後にこんなことになるとは…。

いや、これが目立ちやすい事例だから分かっただけで、知らないところでもうすでに色々廃業されてる方もいるかと思うとやりきれない感じです。

 

今年のGWコミケ中止、徳島マチアソビ中止といよいよ5月のイベントも倒れてきた状態で、個人的にはそりゃもう思うことは多々あります。

ありますが、そんなときはこれを思い出してます。

 

 

「悔しいけど怒ったところでどうにもならねえ

オラだって成長するぞ

もう周りに惑わされんのはお終いだ」

 

 

孫悟空だって作中時間はともかく現実時間で30年近くも過ぎれば怒りに任せるだけではなくなりますよ。

いやしかし私の「身勝手の極意」習得はまだまだ時間が掛かりそうですが。

 

あと、若者に特に外出など控えるように言ってますが、ニュースで入ってくる限り問題行動を起こしてるのは割と中高年な気がするんですよね。

病気をうつしてやるだの成田空港で騒動起こすだの。

年齢重ねたら分別が出来ると思ったら本当に大間違いだし、どうもそこを見誤った情報発信になってるんじゃないかと苦い顔になってます。

いや、要請を出す偉い人から見て60代くらいまでは若者になる可能性はあるのかもしれませんが。

でも、高齢者も「俺、まだ若い!」とか思ってる人多いですからね。

全部含めて若者ってことかもしれません。

要約すれば「全員出るな」ってことでしょうか。

それが中高年以上に伝わるかは分かりませんけども。

 

多分、この騒動は歴史の教科書に載る事件だと思うわけです。

その現場に私達はまさに立ち会ってる状態ですね。

で、ここで立場のある人が恥ずかしい発言をすると、それも含めて全部後世に残ると思うわけですよ。

 

スタンドアローンで制御不能な兵器などナンセンスだからな

 

昔の安いB級の映画より劇場版パトレイバー2の方を観ていただきたいなどと感じたり。

ほんっと、そんな軍の何かとかで漫画の持ち込み行っても採用してもらえないくらいのB級ネタでしょ!?

…と書いてしばらくしてそんな新連載がどこかで始まったりするんでしょうか?

ヒットした時にこんな発言残してるとお恥ずかしいなあ。(笑)

 

ひとまず、次は昨年11月末の長野旅行の話の更新をして気分を紛らわせようと思っております。

また落ち着いたらあちこち回りたいですね。

 

ではWEB拍手より~

---------------------------------------------

>これだから外国の方々に「ニホン(のアニメ文化)はクレイジーだ(棒読み)」って言われるのですね

>(文字通りなのか遠回しの褒め言葉なのかは解りませんが)>痛ポスト

 

こんな事態になってから思いますが、それこそ平和だから出来るって痛感します。

普通に観光やお祭りに参加出来て、その土地のものを味わって、でアニメの何かがあるってのは誰か傷つける目的ではないですからね。

これも何十年か続けばそれはひとつの文化ですよ。

鬼太郎やサザエさん銅像が立ってて「やべえ」とは大半が言わないですからね。

ガルパンで30年後もやっていれば「それが日常」で済む話になる気がしてますので。(笑)