Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

熊本観光とケロロ軍曹とワンピース・ルフィ銅像

ガールズ&パンツァー GO AHEAD KUMAMOTO

もう一週間前の話ですか、あっという間ですねー。

さてそのイベント翌日、せっかく熊本に久しぶりに来ましたので

熊本観光をして帰りました。

ルフィの話はまた後ほど。

 

ホテルは熊本城付近に取っていたのですが、

前日(GO AHEAD KUMAMOTO)と前々日(ゾンビランドサガ巡り)で

3日目のスタートはなかなかの疲労感を抱えての出発です。

 

前日から引き続いて朝からかなり蒸し暑くて

若干へこたれながらも熊本城へ。

観光ガイドのおじさんから回り方や見所を教えてもらって

見学エリアを回り始めました。

震災前の写真と比べると大きな災害の爪痕が分かります。

これは復旧は大変なことだとスタートして早々に感じるのですが、

中に入るにしたがってそれはより強くなっていきます。

ただ、

宇土櫓は外観がしっかり残っていて少し安心しました。

説明文にも西南戦争でも焼けなかったという一文に、

何かに守られてる感を感じつつ。

もっとも、

石垣隅の一本で支えたままの状態で地面には多数の

崩れた石がまだ残ったままだったり、

長塀は全部囲われたままだったり、

完全修復には大変な労力と時間が必要だろうなあと感じました。

それでも熊本城の大天守天守は急ピッチで工事が行われており、

10月からは天守閣広場まで行けるようになるみたいですね。

長い修復作業ではありますが、少しずつ復元されていく熊本城を

見守るのもまた趣があるのではないかと思います。

ちなみに、熊本城外周だけでも見て写真を撮って回るだけで

1時間歩きますので、良い散歩になるかと思います。

月曜にしては観光客もかなり多かったですね。

9月2日はなかなか蒸し暑くて、加藤神社に上る坂で息上がってましたけど。(笑)

 

さて、まあまあ途中で気付いていたのですけど、

私は普通に周るコースと逆に歩いていたんですよね。

一般コースはお土産屋さんとか駐車場がある

分かりやすい入り口から入るはずで昔はそうしたはずです。

だから北十八間櫓は最後に来るんですが、

逆周りのおかげで休憩所が最後に来たのですよ。めっちゃ助かりました。(笑)

そこでふと目に止まったのが、

作者の吉崎観音さんが熊本に縁のある方なんですねー。

で、これを見て思い出したのですよ。

「そう言えば熊本にワンピースの銅像が出来たとか言ってたなあ」

休憩所でどこに設置してあるか確認してみたのですが、

めっちゃ広範囲。

そして4体は今年度中、残り4体は来年設置とのこと。

頑張って行ってもまだ予定地しかないので(笑)

現在あるのはルフィ像のある熊本県庁だけなのですが、

そこでGoogleマップで熊本城から距離を見てみる。

思ったよりも遠い。今日は疲れてるし辞めとくかーと

ひとまず熊本市役所の展望室(熊本城そば)に行くことにしました。

ここからだと熊本城がよく見えると観光ガイドのおじさんに

教えてもらったスポットです。

 

150mmレンズ(35mm判換算300mm)ならかなり寄れます。

ちょうどお昼どきでしたので、この展望室でそのままランチとしたのですが、

まだ12時、帰るには少し早い気がするしもったいない気がする。

と言うことで熊本の観光を調べながら近場で行ける範囲を探すと

水前寺成趣園が良さそうだというのが分かりました。

熊本市電(路面電車)で行けそうですし、もうそんなに頑張って歩かなくていい。(笑)

 

結果から言うと中に入ってまあまあ歩くことにはなったのですけど(笑)、

水前寺成趣園は震災後に水が干上がったそうですが、

今はちゃんと水が戻ってきておりなかなか気分の安らぐ庭園でした。

鯉が泳いでいる池でこれだけきれいな水のところって

あんまり無い気がします。

ここはあの番組でわざわざ水を抜かなくて良さそうです。(笑)

 

で、ここで少しのんびりしながら水前寺公園を出たときに気付いたのですよ。

ケロロ軍曹がいらっしゃった。

これを見た時に思ったことが2つ。

  • 佐賀市のむつごろうマンホールの写真を撮り忘れた!(ゾンビランドサガ・エンディングカット)
  • ここからなら熊本県庁まで歩けるか?

いや、この瞬間までルフィ像のことは忘れていたのですよ。

疲れてましたし蒸し暑かったですし。

でも何かこれを見た時に思い出して

行けってことかなあって思ったんですよね。(笑)

 

Googleマップによると歩いて20分、行けると判断しまして

いざ熊本県庁へ。

そして冒頭の写真へと繋がるのですが、

一言でいうと県庁は観光地ではないので

本当にこれだけを見に来たという感じにはなります。(笑)

観光地ではないのですけど、仕事で来られた方なのかな、スーツの方が

写真を撮ってたり、赤ちゃんを連れたご夫婦の方が赤ちゃんとルフィを

一緒に入れて写真を撮ったりしてまして、

県庁の目玉にはなってるなら良いことじゃないかと思いました。

私もルフィがいなかったら熊本県庁まで来なかったですしね。(笑)

市電の駅から県庁までもまあまあ離れてるので若干アクセスが

良ければとは思いましたけどねー。そんなわけで15分掛けて

市電の駅まで歩きました。(笑)

 

ちなみに。

各キャラクターごとにのぼりが出ていまして、

裏のデザインもそれぞれ異なってます。

熊本県庁まで足を運んで見てみてくださいー。

チョッパーはこの近くの、最寄りの市電駅から5分

動植物園に置かれるそうなのでチョッパーが設置されてからの方が

県庁だけに来た感が薄れて良いかもしれませんが。(笑)

ただ、私はもう疲労のピークでしたのでどちらにしても

ここまででした。

これにて熊本の旅終了となりました。

ただ、熊本駅から博多駅めっちゃ早いですね。

新幹線、50分程度で到着ですし本数も結構来るので自由席空いてますし。

博多駅から佐賀駅に行くのと時間はあまり変わらないですね。

料金は倍くらい変わりますけど。(笑)

 

最後に余談ですが、

熊本駅の肥後よかモン市場内にある天外天っていうラーメン屋さんが

めっちゃ美味しかったです。私個人の人生の中でも一番かもしれないです。

多分有名なお店なんだろうなあと調べたら、やっぱり人気店みたいだし

本店が熊本城からほど近く、小泉八雲旧居そばだったんですね。

13時頃、すぐ横歩いてたんですけど気付かなかった。(笑)

時間によっては本店は行列の出来るお店みたいですが、

熊本駅構内は時間が16時だったためか並ばずに食べられました。

写真は醤油漬けにんにくスライス(無料)を足した状態ですが、

にんにくはうまい、やっぱり間違いない。

本当に熊本を離れる最後にやっと熊本らしいものを

食べることが出来ました。(笑)

 

3日間慌ただしい旅で歩いたり走ったりの道中でしたが、

なかなか楽しかったです。

今年は徳島に行けませんので、次の旅は11月の大洗になるでしょうか。

11月も何だかんだですぐですねー。また次の旅に備えて

もう少し脚の筋力を付けようと思います。(笑)