Purple Town

紫あつしと同人サークル「ひつまぶしパラダイス」の同人情報やアニメの舞台を旅して回っています。

ポテトチップス 佐賀県いかしゅうまい味


カルビーのポテトチップスから新しい47都道府県の味が

出てますね。

www.calbee.co.jp

そんなわけで佐賀県のを買ってみました。

裏面がこうなってるからかと言われると

否定は出来ません。(笑)

ブラックモンブランもそうでしたが、

今ならゾンビランドサガ仕様になってたらとりあえず

買ってしまいそうな気分です。(笑)

いかしゅうまい唐津の名物みたいですねー。

そう言えばアルピノで見たキャラ看板もさくらが持ってたのは

いかしゅうまいでした。

中の見た目は至って普通のポテチそのものですが(笑)、

食べたあとに確かにイカの風味を感じます。

口に入れた時は先に酸味が来るので何だろと思ってサイトを見たら

からしポン酢を再現してるみたいです。

からし感はあまり感じませんでしたが、ポン酢感は言われると納得です。

で、食べ終わるとイカの風味が口に残る感じです。

なので連続でばくばく食べるとポン酢感が割と続く感じです。

ちょっと余韻を味わうくらいがちょうどいいかなと。(笑)

で、いかしゅうまいをどれだけ再現してるのかなと言われると

そもそものいかしゅうまいを食べたことがないので答えが出ないという

ふわっとした結論になる次第でして。

唐津に行ってからつバーガーだけしか食べてないから…。(笑)

 

元の味は知らなくても普通においしいと思います。

個人的にはもう少しイカが強くてもいいのかなと思ったんですけど、

元の味がイカ白身魚のすり身なのでこういう感じかもしれませんし。

佐賀県パッケージの店頭販売は基本九州・沖縄エリアになるので、

他の地域の方はその地域のパッケージしか買えないので申し訳ないのですが。(^^;

ただアマゾンには売ってますね。12袋なので1箱買いってことでしょうけど、

賞味期限は4ヶ月ですので食べられるとは思います。行ける味です!

個人的には他の地域のもアソートしてある方がとは思いましたが。(笑)

 

福岡はとり皮(タレ)味、埼玉がうなぎの蒲焼き味なので

この辺は味の想像がしやすいと言いますか、まあタレの味だなあって

思うんですが、福島のクリームボックス味がギリギリ、

滋賀のサラダパン味は全く想像が出来ないですね。

サラダパンってマヨネーズで和えたたくあん?そういうのがあるんだっていう

驚きですね。

これはいい企画ですねー。頭に残ってたらその地域に行った時に

食べてみようかと思いますし、知らない食べ物を知る機会にもなりますし。

 

茨城は前回のパッケージは干し芋味だったみたいですね。

じゃがいもなんだかさつまいもなんだか。(笑)

個人的にはポテトチップスは甘よりも塩気の方がいいかなあと思ってます。

今度はあんこう鍋味とか来るんじゃないでしょうか。

もっとも発売されても福岡のお店で見ることはないのですけど。(笑)